見出し画像

3000円以下のパンタグラフキーボード12選

3000円以下のパンタグラフキーボード3選

今回はワイヤレスで日本語キーボードで3000円以下のパンタグラフキーボードに絞って選びました。
パンタグラフキーボードはノートパソコンに使われているものと同じなのでノートパソコンの打感が好きな人にとっては良い選択となります。
また最も安いメンブレン方式よりも価格は高いため、キーボードは文字を書くために重要だ!にこだわりたい!という人にとっても、良い選択になると思います。

アマゾンで絞ったら3つしか残りませんでした。意外と選択肢の幅は広くないかもです(パンタグラフ、黒、日本語キーボード、3000円以内で絞り込み)。

<追記>比較ドットコムを参考にさせていただき、9台追加しました。

3000円以下では、100%自分(僕)に合うものはないことが判明しました。
そのため、パンタグラフのキーボードをあきらめて、メンブレンにするか検討中です。
タブレットのキーボードを魔改造して、USB化するのもありかもしれないなと考え中ですが、トラックパッドがある分テーブルが広くないとと思っています。そう考えると、なかなか自分に合うキーボードを見つけるのは難しいなと言う印象です。

EWiN キーボード ‎B009

Winキーが絵ではなく文字。
ホームボタン、エンド、ページアップ、ダウンもコマンドでいけるっぽい。

無変換キーが無い。

¥マークの位置が一般的なキーボードと異なる点が好き嫌い分かれると思う。


バックスペースキーが大きいのである。backspaceキーを小さくして、全体の幅をもうちょっと広げれば¥マークの位置を、一般的なキーボードと同じ位置に配置することができたと思う。
¥マークはほとんど入力しないから、別に位置は違っても良いといいという人の場合は全く問題とならない話でしょう。
経理や銀行などの業務で頻繁に¥マークを使う人は、要注意かもしれません。
というのも、他のキーボードと位置がずれていることによって、このキーボードで慣れていたけど、他のキーボードに行く時に多少苦労する可能性もあるかもしれないので、要検討となると思います。

「ろ」とシフトキーの間がアイソレーションになっておらずピタッとくっついている。しかしそれほど多く使用しないキーならば、押し間違いをしないので問題ないと言えそうである。
F12キーがコマンド扱いになっている。

スペースの右に5個しかキーがないが、他の機種の場合は、6個キーがあったり、9個キーがあったりするモデルもある。
つまりスペースよりも右側のキーが少なく充実してないということがわかる。
しかしそれは、コンパクトというメリットの裏返しである。右側でコントロールやaltキー、Fnなどを使わないという人にとっては問題はないかもしれないです。
それらのキーについては、左手を使ってキーを押すという場合は全く問題にはならないでしょう。

キーピッチ19mmで、79キーを搭載。

右側の方のキーを小さくしてフルピッチになっていないキーボードもあったりするがこのキーボードについては右側の方もフルピッチを維持しているのは良い点だと言えそうである。

サンワのSKB-WL36BKの右側がフルピッチでないのが許せない場合はこのキーボードが良さそう。


サンワサプライ(Sanwa Supply) キーボード ワイヤレス(USB Aレシーバー) スリムデザイン 抗菌 パンタグラフ ブラック SKB-WL36BK

安い。キーピッチ19mmだが、右側はフルピッチではない。
配列が良い。

エンターキー周りのキーが一部小さいです。「」のキーをたくさん入力するという方は気になるかもしれません。
一方「」のキーはそれほど入力しないという方にとっては、気になる点にはならないでしょう。
小説を書く、コードを書く等、括弧を使う頻度が多い方にとっては要注意かもしれません。

右側もフルピッチなら最強なのだが。多分めちゃくちゃ売れると思う。

ちなみに、レッツノートもすべてのキーがフルピッチとなっているモデルもある(余談)。

電池式の他、充電式もある。

SKB-WL23BKN 充電式
SKB-WL32BK 充電式


エレコム TK-FBP101BK

右側が狭い。

レシーバーではなく、Bluetoothタイプ。Bluetoothのマウスを昔持っていたがスリープに入って最悪だった印象があるが、今はどうなんだろうか?

テンキーがついているのが特徴。
レシーバーがない分USBポートを塞がない点はメリットだと思う。一方で、Bluetoothを表示接続しておかないといけないがネックかもしれない。

パソコンがスリープモードに入ったりスクリーンセーバーになったらキーボードはどうなるのかが気になっているので調査したい。

バッファロー BSKBB310BK [ブラック]

USキーボード配列。

バッファロー BSKBB315BK [ブラック]

USキーボード配列。

エレコム TK-FBP102BK [ブラック]

USキーボード配列。

バッファロー BSKBW330BK [ブラック]

アイソレーションタイプではないので、人によっては打ち間違いが生じるかも。
配列は非常に良いし、テンキー付きなのも良い。

サンワサプライ SKB-BT36BK

右側が狭い。


サンワサプライ SKB-WL33BK [ブラック]

右側が狭い。配列は良い。


エレコム Slint TK-TM10BPBK [ブラック]

個人的にこのキーボードが一番良いかもしれないが、コントロールキーとbackspaceキーが若干小さいのが気になる。コントロールキーとbackspaceキーがフルサイズなら間違いなく最強であり、天下を取れるはず。

丸い形状なので、小さいというのもあるかも。

プリントスクリーンキーがついているのがよい。日本語のかなが印字されていないので集中しやすいかも。
配列は綺麗で問題なし。


バッファロー BSKBW335BK [ブラック]

アイソレーションタイプではないので、人によっては打ち間違いが生じるかも。配列は非常に良いし、テンキー付きなのも良い。

TK-FBP101BK [ブラック]

右側が狭い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?