HUAWEIのスマートウォッチとGoogle FITの連携方法

HUAWEIのスマートウォッチを持っていて困るのが、Googleとの相性が良いとは言えないことです。

アメリカはHUAWEI製品を規制しているため、HUAWEIのアプリはGoogleストアにも置いてもらえない状況です。

スマホを買い替えたタイミングやスマートウォッチ買い替えのタイミングでデータを移行しようと考えたのですが、HUAWEIのスマートウォッチとGoogleとは相性が良いとは言えないことを改めて思い知りました。

HUAWEIヘルスケアとGoogle FITの連携方法を見ることで、HUAWEIヘルスケアとGoogle FITは連携できることが分かります。

「GoSync」アプリを使うことでHUAWEIヘルスケアとGoogle FITを連携させられます。

しかし、一向に連携されないなと思っていたら、どうやら「GoSync」アプリではアクティビティの項目しか連携できない?っぽいです。

睡眠や歩数も連携できるのか謎ですが、コメントを見ている限り、歩数の連携はできないという方もいらっしゃいました。

やり方が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、「GoSync」アプリでの連携は結構手順が多いと感じており、いずれにしても尻込みしています。

「HUAWEIヘルスケア」→「Health Sync」→「Google Fit」で連携させればデータの移行ができるようなので、試してみたいと思います。

以下のアプリが必要になります。

  • Health Sync

  • AppGallery

  • HMS Core

全然同期されないと思っていたら、技術的な制限があるため一度に表記できる数は限られているそうで、数日に分けて同期がされていくようです。

アプリをかまさなくても一発で「Google Fit」に連携できるスマートウォッチの方が便利なのだろうか?と考え中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?