無響室体験ができる場所

はい、どうもー! 原文パパです(≧∇≦)/

↑こんな本を書いている物書きです。
これまでに、推定2000人の方にお読みいただきました!
全期間において、487,272ページ分お読みいただきました!
※Amazonの既読 KENPCの値が487,272という意味です

皆さま、本当にありがとうございますm(__)m



今回は、無響室体験ができる場所、についてです。

最近、「無響室」に潜入できないかと思っています。


無響室とは?

無響室というのは、音の反響がほとんどない部屋ということらしいです。

静かすぎて、自分の血の流れる音が聴こえるらしいです。


お風呂は自分の声が反響しまくりますが、それとは全く逆なのが、無響室というわけです。

お風呂で歌を歌うと、エコーがかかったように、音が反響しますが、無響室は全く反響しないため、日常生活においてはかなり特殊な空間と言えそうです。

他の方のブログを拝見したところ、無響室は日本に100室くらいしかないとの記載もありました(本当かな?)。

となると、無響室はかなりレアなようですね。


僕はなぜ無響室を体験したいのか?

なぜ無響室に入ってみたいのかと言うと…ジョン・ケージという有名なアメリカの音楽家が、「4分33秒」という名の曲を作るきっかけの一つとなった?からです。
この曲は、4分33秒間無音という斬新な曲です。


ジョン・ケージがこの無音の曲を作るきっかけとなったのは、「音のない空間とはどんなところなのか?」という疑問を検証するだったようです。

そして、無響室に入ったところ、血流音が聴こえた事にショックを受け、「この世に音のない空間はない!」という考えを持つようになったようです。

その結果、この無音の曲を生んだ理由の一つになっているとか、なってないとか!←どっちなんだ!笑


無響室を体験できる場所は?

今、僕は、無料で無響室に入れるイベントを探し中です。

東京のNTTインターコミュニケーション・センター(ICC)で無響室の展示があったようですが、現在は調べておらず、僕も詳しいことは分かりません。


九州大学大橋キャンパス(旧九州芸工大)にも無響室があるとのことですが、詳しいことは分かりません。


分かり次第追記しようと思っています。


僕の音に対する飽くなき探究心は今後も続きます!


Kindleアンリミテッドなら無料でお読みいただけます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?