見出し画像

美幌町の「KITEN」のはなし

こんにちは!Green Ponta Action(GPA)チームです🐥✌

2023年4月1日。
Pontaの森がある北海等美幌町に、「Working Space KITEN」がオープンしました🙌

実はオープン前のKITENを、GPAチームの「のっち」「なかじ」そしてポンタ🍃で見学させていただきました!今回はそのレポートをお届けします📝

■「Working Space KITEN」について

「Working Space KITEN(キテン)」はコワーキングスペースだけではなく、企業のサテライトオフィス、移住相談の拠点、コミュニティカフェといった4つの機能をもつ施設です。
美幌町に暮らす人々と共に、新たなプロジェクトを始めたい人々が出会う場所。美幌町の中の人と外の人が集い、交わり、新しい芽吹きが生まれる場所になるようにとの想いを込めて「KITEN」と名付けられたそうです。

この日お披露目いただいた「KITEN」のロゴ✨
人と人との交わりや芽吹きを表現しているとのことです

▼美幌を感じながら仕事ができるワーキングスペース

木の香りいっぱいのワーキングスペースと、窓の外に広がる美幌の景色。
1人でちょっと集中したい人も、仲間と一緒に話したい人も、どちらにも対応したつくりになっています。

美幌の景色が一望できるGPAチームのオススメ特等席
テラスも気持ちがいいです
個人利用なら予約なしでドロップイン可能
ワーケーションにぴったりです
リモート会議に対応したプライバシールームも完備
おなかがすいた時は美幌の名物も食べられますよ!

▼いつでも移住相談ができる

「KITEN」には移住相談コンシェルジュが常駐しており、いつでも移住の相談をすることができます。

コンシェルジュのひとり、一戸さんはとっても気さくなお兄さんです
美幌のことはなんでも気軽に相談してみてくださいね😉

▼イベントや観光も

コミュニティカフェでもあるKITENに立ち寄れば、地元の人ならではのスペシャルな情報がゲットできるかもしれません。
オープン後はいろいろなイベントを企画中とのことでした!
最新情報はKITENのnoteやinstagramをチェックしてくださいね♪

すぐそばには美幌博物館があり、美幌の自然や農業、歴史、アートにふれることができます。以前紹介した「びほろエコハウス」もすぐ近くなので、「KITEN」を起点に美幌町を観光してるのもオススメですよ。

今回はのっちとなかじ、それぞれ別の宿泊施設を利用しました。
次はそれぞれの宿泊レポートをお届けします。


■ゲストハウス「ビホロノビ」

のっちは2023年4月1日オープンのゲストハウス「ビホロノビ」に宿泊しました✨
市街地から車で数分、畑が多い地域に入ったところにある赤い屋根のお家です。

ビホロノビの外観。ロゴがかわちい。

建物は2階建て。1階にはリビング、和室、寝室、キッチン、トイレ、お風呂があります(もう一つ素敵な設備があるのですが、それは後から笑)。2階には寝室が2部屋あります。
(のっちは今回1人だったのでずっと1階で過ごしました笑)

落ち着く和室

1階の寝室の壁際には座椅子と作業できるスペースがあり、お仕事や勉強をするのに最高なスペースでした(もちろんWi-Fiあります)!

仕事や勉強に向き合うのに最適!

キッチンには炊飯器やトースター、ケトルも完備です👍
家族や友だちと美幌のスーパーや道の駅で購入して調理して食べるのも最高ですね🍞
美幌町の名産品「オホーツク焼」もあって、使っても良いみたいです!

のっちも家でオホーツク焼を愛用してます

そして、驚く設備がΣ(・□・;)
なんと、「プライベートサウナ」があるんです!

サウナの外観

すごく本格的なサウナで、サウナファンの方必見です!
冬は水風呂代わりに雪で涼むこともできそう!

サウナの内装。数人で入れる広さでした。

宿泊でも美幌を感じることができるゲストハウス「ビホロノビ」🏠
美幌旅行の際はぜひ、宿泊してみてくださいね!

■GLOCE 美幌 ゲストルーム

なかじは美幌町の中心にある「GLOCE 美幌 ゲストルーム」に宿泊しました。

一部屋最大4名まで宿泊できます

GLOCE 美幌 ゲストルームの良いところはなんと言ってもその立地。
飲食店やコンビニが近くにある便利な場所にあります。
のっちが以前紹介した、言葉に表せないくらい美味しい焼肉屋さん「珍来」もなんと徒歩圏内です😋

今回は近くの「かこゐや」さんで、おいしいごはんをいただきました!

オホーツクといえば、魚!
そしてザンギ!!

のっちの泊まった「ビホロノビ」とはだいぶ趣がちがいますが、美幌のお店で食べたり飲んだりしたい方、まち歩きが好きな方におすすめの宿でした🚶


みんなの力を集めれば大きなアクションになるように、「KITEN」に集まる人々から新しいことがたくさん生まれていくのかもしれません。
わたしたちの取り組みを通じてもし、美幌町が知らない場所からあなたの気になる場所になったなら。
ぜひ「KITEN」を訪れてみてくださいね。

以上、Green Ponta Action(GPA)チームでした🌼

■美幌町関連の各種リンク先はこちら

▼Working Space KITEN公式note

▼Working Space KITEN公式instagram

▼Working Space KITEN公式Facebook

▼ゲストハウス「ビホロノビ」

▼GLOCE 美幌 ゲストルーム

■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはこちら

▼私たちのSDGsの取組みはこちら