見出し画像

北海道美幌町にワーキングスペース「KITEN」がオープン!

はじめまして、2023年4月1日(土)に北海道美幌町にてオープンするWorkingSpace「KITEN」です。美幌町内にある、みどりの村休憩施設をリニューアルしてこの春から新しくオープンいたします。

そこで本記事では「KITEN」が目指す未来や、KITENでできること、その他概要についてお知らせいたします。

「KITEN」外観

KITENの目指す未来

「水多く・大いなるところ」というアイヌ語の「ビ・ポロ」が語源となり、美幌と名付けられたといわれています。美幌町は、美幌峠をはじめ多くの川や緑豊かな山々など自然で溢れている地域です。KITENはまさに、そうした自然を感じられる「みどりの村」の中に設置されており、自然の近くでコワーキングやカフェなどの利用をしていただけます。

KITENは「自然と人と地域がつながる」場所となるべく運営をしていきます。そして町内外の様々な方が集い、交流の「基点」となるワーキングスペースとして地域に根ざすことを目指してまいります。地域の中と外に交流が生まれ、新しいコトがはじまる場所として、訪れる方の「起点」となることを目指します。

KITEN 内部イメージ図

KITENで出来ること

KITENには様々な機能が備わっています。そこで今回はKITENが持つ4つの機能について紹介いたします。

①コワーキングスペース

WorkingSpace KITENという名称の通り、コワーキングスペースとして運営をしております。こちらは個人利用と法人利用があります。
個人利用(ドロップイン)では3時間未満と3時間以上のプランがあり、料金は500円〜となっております。個人利用は予約不要です。
法人利用は月額20,000円〜となっており、施設の常時利用(その他複数プラン有り)が可能です。ご利用をご検討いただける場合、以下よりお問合せいただきますよう、よろしくお願いいたします。
お問合せ先:kiten@foundingbase.jp

3時間以上でドロップインして頂いた場合、何時間でもご利用いただけるため、9:00~19:30までの営業時間の中でフルタイムのテレワークやワーケーションでのご利用も可能です。
また、プライバシールーム(WEB会議用個室)や会議室もご利用いただけますので、急な会議やMTGなどが入ってもご対応いただけます。最大10名収容の会議室は別途料金が発生いたします。

KITEN 内部イメージ図

②コミュニティカフェ

KITENはコミュニティカフェとしても運営してまいります。こちらは通常のカフェとして営業しており、美幌町の方や観光で訪れた方など幅広い方にご利用いただけます。近くに美幌博物館もあるので、博物館を訪れたついでに一服していただくことも可能です。ご予約は不要です。
提供メニューや金額については詳細決定次第、追記いたします。

画像はイメージです

③最大10名収容の会議室

KITEN内には最大10名収容可能な会議室があり、モニターも設置しております。その為、地域のMTGや個人法人問わず幅広くご利用頂けます。

画像はイメージです

④移住定住の相談拠点

KITENは移住定住の相談拠点としても運営をしております。移住定住コンシェルジュが常駐しており、いつでも気軽にご相談いただけます。美幌町には移住体験住宅もあるため、連携を強化していくことも予定しております。
また、オンラインでのご相談も可能です。詳細については別途調整させていただきますので、お気軽にお問合せください。
お問合せ先:kiten@foundingbase.jp

画像はイメージです

各種SNSのご案内

各種SNSの公式アカウントにて運営情報やイベント情報などを発信しています。お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです!

▼Instagram
https://instagram.com/workingspace_kiten?igshid=YmMyMTA2M2Y=

▼Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100090020092870

▼Twitter
https://twitter.com/KITEN_working

▼LINE
https://lin.ee/nhKPNfL

運営会社について

KITENの運営は「株式会社FoundingBase」が美幌町から委託を受けて実施しております。FoundingBaseは「自由」をUpdateする というMISSIONのもと、地方を軸に事業展開している地方共創ベンチャー企業です。
全国21拠点にて事業を展開しており、関係人口創出事業、一次産業事業、観光事業、教育事業などを実施しております。

その他FoundingBaseの詳細や具体的な情報については以下をご確認下さい。
https://foundingbase.jp/

FoundingBase 取引自治体MAP

その他基本情報

所在地:北海道網走郡美幌町美禽252-2(みどりの村内)
営業時間:9:00~19:30、月〜日の週7営業(不定休)
利用料:個人利用:500円〜、法人利用:月額20,000円〜(複数プラン有)
設備:フリーWi-Fi、電源、プリンター、WEB会議用個室
お問合せ先:株式会社FoundingBase Tel:050-5482-3346

北海道美幌町に新しくできるWorkingSpace「KITEN」にて、皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております!

KITENから望む景色