5月15日 日記

休み。
10時に起床して朝マック。休日に朝マックをのそのそと食べるのが今のわたしにとって一番の幸せかもしれない。

本当はカモンカモンを観に京都シネマへ行きたかったけど疲れすぎて動けなかった。
各論のまとめをやった。世の鍼灸師たち、本当にこの勉強量をこなしたのか?と度々思う。全身の筋肉の起始停止、支配神経、作用、361個の経穴の名前と位置、その他膨大な量の科目。各論に至っては世にはびこる無数の疾患について一通り学ぶらしい。医者と変わらないじゃんね。大変だけど頑張るしかない。勉強したいことがあるのはとても幸せだと思う。

「こんなに大変だと思ってなかった」という言葉を残して退学していったクラスメイトを思い出す。
ちなみに一学年上の先輩たちのクラス集合写真ではみんな笑顔でピースしている中、最前列で真顔で中指立ててる人がいた。この写真を撮影してすぐに退学したらしい。京都って狂気が隠しきれない人が多い気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?