見出し画像

日常の全てがアスレチック

2022.11.21〜11.27の育児記録。

月 Riderだけ本場の雰囲気

2022年11月21日(月) 「仮面ライダー」の発音が妙に良い。たぶん「かめんRider」と言っている。その割に前シリーズ「リバイス」は「でばいす」と微妙に間違っているし、ガンマフューチャー(ウルトラマンZの変身形態)は「がんまくりーじゃ」、デジモンアドベンチャーは「でじもんあぼれんじゃー」になってしまう。


火 フトントランポリン

11月22日(火) 家のベッドでぴょんぴょんするのはやめてくれと何回も注意しているが、体力が有り余っている4歳児は飛んだり跳ねたり戦ったりしたくてしょうがない。体操教室に行くのはどうかと提案してみると「せんせいがいるのはいやだ」。とりあえずトランポリンがあるアスレチックを探す。


水 急に視界に入ってきたオブジェ

11月23日(水) 駅前のボウリング場、屋上にでっかいピンが立っている。寝室からそれが見えるのだが、急にいま気づいたように「あそこに、ボウリングの、しろとあかのたおすやつがある!」と言いだす。保育園で先生お手製のボウリングを楽しんでいるらしい。「ボウリングは、あしでけらないんだよ」と教えてくれた。


木 デイリートレーニング

11月24日(木) 体操選手がスパイダーマンばりのアクロバットを披露する動画を繰り返し見ていた。保育園でも、教室に入る前からずっと廊下でジャンプ&それっぽいポーズを決めている。ジャンプが重くて床が抜けそう。帰りは鉄棒で「ぶたのまるやき」。道端の街路灯に猿のようにしがみついたりも。


金 ただの石

11月25日(金) 園のお散歩でいつもと違う公園に行ったとのこと。ビニール袋に「お土産」をたくさん入れて帰ってきた。中身は葉っぱ、小さい木の実、あとはほぼ石。石がごろごろ出てきた。よくこんな重たいもの持って帰ったな…並べた石を見た夫の感想は「カズマ(おじゃる丸)じゃん」だった。


土 外ではお兄さん

11月26日(土) 昼寝しようとしていたら「きのう、ほいくえんでねるとき、ゆびちゅっちゅしないでねた!」という。寝るときやリラックスタイムは未だに指吸いスタイルなのだが、手を身体にぴたっとつけて「めをくっつけたら、ねられた」らしい。しかし家ではそれをやらない。大体そう。家では頑張らない主義。


日 にわかサポ

11月27日(日) サッカーを見た。夫のリクエストに応えてキックオフに間に合うように食事、ハーフタイムにお風呂。子どもはサッカーに興味がないと見えたが意外と前のめりで、「もうはじまった?」と何度も確認し、「あおいほう、がんばれ~」と熱血応援。青い方、負けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?