見出し画像

凸凹のお腹の凹凸

2023.3.6~3.12の育児記録。

月 魔女の手口

3月6日(月) お迎えの直前くらいの時間帯はたいてい絵本か紙芝居の読み聞かせをやっている。話の途中でお迎えになってしまうと「はやい!」と怒られる。きょうは白雪姫の紙芝居。「あかい、おいしいところはどくで、しろいところはどくじゃない」と振り返っていた。つまりリンゴの皮に毒を仕込んだってことか。


火 汚れ物のお迎え

3月7日(火) お迎えに行くなり「きょう、うんちがもれちゃった」という。そっか〜と聞きつつ荷物をまとめて帰ったが、家に着いてから肝心の汚れ物を忘れたことに気づく。丸一日放置する勇気はなかったので2人で取りに戻った。べっちょり汚れたのかと思ったら、ちょっとだけパンツについちゃった程度。


水 ウルトラファッションリーダー

3月8日(水) 園に置いておく着替えに早くも半袖を入れ始めた。朝着る服は私が適当に選んでも文句を言わないが、園で着替えるときはウルトラマンの服でないといけないらしい。というか、ウルトラマンの服を汚したくないので、食事や制作で汚れやすい午前中には着ないというこだわりがあるようだ。


木 別れの練習

3月9日(木) もうすぐ年長クラスのお別れ会。年少クラスでも「ひみつの(サプライズの)てがみ」を書いたり準備しているという。夕方遅い時間帯になると異年齢で集まって遊んでいるため、私の顔も年長クラスの子に認識されているようだ。いつも遊んでくれたHくんがもう卒園なんて…人んちの子ながら感慨深い。


金 凹む腹

3月10日(金) ちょっと食べ過ぎたな…とお風呂でお腹をさすりながら、思いっきりお腹を引っ込める→ぼよんと出すを繰り返して見せた。一生懸命真似してくれたが、お腹のへこませ具合が思った以上にすごい。肋骨が浮かび上がっている。しかもその瞬間の顔が最高に面白い。もう1回見せてとつい頼んでしまう。


土 凹まない腹

3月11日(土) きょうも食べ過ぎたかな、とお腹を引っ込めようとしていたが、夕食後すぐだったためか全然へこまない。飛び出たままのお腹にショックを受け「きのうみたいにへっこまない~」と嘆き、悲しみに暮れ、怒っていた。「5さいをとびこえるくらい、たべすぎた」らしい。


日 家宅捜索

3月12日(日) 出掛けようと言っていたのに、花粉にやられて結局きょうも家で過ごしてしまう。最近届いた特大サイズの段ボールに入り、中から「どこにいるでしょーか!」と本人の本人による本人のための捜索願が出される。ふとんの中からも、家具の物陰からも、大声で自作自演の捜索願を届け出ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?