見出し画像

幼児も惹き寄せられる旨そうな匂い

2022.9.26〜10.2の育児記録。

月 きょうは旨い、あすは不味い

2022年9月26日(月) 園から家までは商店街を通らず帰れるのだが、寄り道して「ケバブやさんで、ケバブかう!」と街中に聞こえそうな声で泣き叫ぶ。きょう買ってくれなきゃ嫌だという意味だと思うが、「あしたになったら、まずいよ!」とも言っていた。んな訳ない。たぶん毎日おいしいよ。


火 初めてのエスニック

9月27日(火) ついにケバブを買いに行った。前日は大騒ぎだったが、そもそもケバブなんて食べさせたことがない。時々店の前を通って回転するお肉を遠巻きに眺めていただけ。くるくる回りながら「ケバブやさんのおにくのまね」という一発芸も持っている。初めて食べる味に満足げ。


水 同志が多い

9月28日(水) 登園すると、同じウルトラマン好きのお友達がタロウ&タイガTシャツを見せに来てくれた。帰省したときは「じーじ」達とウルトラQやセブンの話で盛り上がっていたし、街中で同じウルトラマンTシャツを着た見知らぬ子に話しかけられたこともあり、ウルトラマンが好きってつくづく良い趣味だなと思う。


木 光る父の目

9月29日(木) 大好きなRちゃんと帰る。Rちゃんのお迎えはいつも背広姿でシュッとしてるパパ。大人を置いて2人で走り回り、看板の陰に隠れてぎゅっとくっついているのをパパに目撃されていた。スマートでとてもそんなこと言いそうにない雰囲気だが、やっぱりそのうち「娘から離れて」とか言われないだろうか。


金 膝プロテクター

9月30日(金) 帰り道に走って転んだ。血は出ていないし軽い擦り傷だったが、お風呂で「あしがいたい」「しみる」と訴える。シャワーをいやがって髪も洗えないので、子ども用の手桶を膝に当ててお湯がかからないように守るスタイルを提案。しっかり膝をプロテクトしていた。


土 特別訓練映像

10月1日(土) ウルトラマンを毎週楽しみに見ているが、同時にYouTubeで特撮の撮影舞台裏的な映像を見てしまっている。ジオラマの街がセットされる様子に「ほんとうのまちじゃないってこと?」と独り言。もし何か聞かれた時のために「これは練習、訓練だから」という答えを用意しているが…。


日 休日出勤、休日登園

10月2日(日) 夫が朝から出張へ。出発する夫を無言で見送ったあと、「おとうさんとほいくえんいきたかった」とつぶやく。きょう保育園お休みだよ、お父さんだけお仕事なんだ、と説明しつつ、2人で二度寝。素晴らしい秋晴れだが部屋でだらだら過ごす。夜、夫が帰宅するドアの音に機敏に反応していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?