見出し画像

長引く子どもの夏風邪、奪われる親の体力、外を歩けば灼熱地獄

2022.8.1〜8.7の育児記録。

月 変身はヒーローの秘密

2022年8月1日(月) なかなか熱が下がらない。私は休暇、夫は在宅にして3人家にこもった。ブロックで家を作り、ロボットを作り、ドンブラザーズやウルトラマンの変身アイテムを作っている。変身の練習はこっそりやりたいようで、ブロックを持ったまま別の部屋に行き、ゴニョゴニョせりふを言うのが聞こえる。


火 パンを買うだけの超難関

8月2日(火) 登園するつもりがまた休みになり、灼熱の中2人でスーパーに行った。食パンを買う予定が、かにパンかポケモンパンを買わされそうになり、さらに売り場で「うんちがでそう…」と言い出すので母大慌て、結局出なかったがパンも買わずに店を出て、コンビニでかにパンとジュースを買って帰宅。何一つ計画通り進まない。


水 明らかに濡れている腕

8月3日(水) 久々に登園。家でごろごろする時間が長すぎて行き渋ったものの、園に着いてすぐ名前を呼ばれるとニヤニヤし始めた。帰りは仲良しのKくんと一緒になり、さらに出張帰りの夫も合流してテンションアップ。じっとりというレベルではなく、びしょびしょの汗だくで家にたどり着く。


木 約束を忘れない男

8月4日(木) きょうも夫が出張。朝早く出発するのに「いっしょに、ほいくえんいきたい」「きのうやくそくした!」と訴え、先に出かける後ろ姿に「おとうさんは(保育園に)つれていってくれない…」と嘆く。「お土産買って帰るから」という約束は夫もしっかり覚えていた。


金 我が家は甲子園

8月5日(金) ニュースを見て「もう明日から甲子園か〜!」と漏らしたら、「ねえ、おうちってこうしえん?」と聞かれた。違うよ、とだけ答えると「ほいくえんは、こうしえん?おしごとは、こうしえん?」と質問攻め。「こうしえん」をどんなものと想像したんだろう。


土 そういうことじゃない

8月6日(土) 歯を磨かない。仕上げ磨きを全力拒否される。「歯を磨くか、虫歯になるか、どっちかだよ」と脅したら「どっちもやだーー!ばーつ(☓)!」と泣いて怒る。「歯磨きしないで虫歯にならない方法、1つだけあるよ。…なんにも食べない」「そういうことじゃないーー!!」と火に油を注いだ。


日 においハンター

8月7日(日) ベランダから乗り出したら園庭の端っこがちょっと見えるくらい保育園が近いのだが、干した洗濯物をくぐりながら、園の方角を見て「ほいくえんのほうから、おいしいにおいがする」と言う。何の匂い?と聞いたら「カレーです」と断言された。それは単純に今食べたいものなのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?