テラスハウスが大好きだった

明日の朝は早いのに寝れないからちょっと思っていることをつらつらと

私はテラスハウスが大好きだった。
男女6人がシェアハウスをするあの番組。番組が用意したのは素敵なお家と素敵な車だけです。台本は一切ありません。のやつ。

見始めたのは結構最近で一昨年くらいだったと思う。きっかけはNetflixに加入して、見れるようになったから見てみようかなという軽いノリ。

だからテラハがめちゃくちゃ流行ってた時にリアルタイムで見てたわけではなく、後々はまった。

私がテラハを見る前、番組の存在自体は知っていたし、番組の趣旨もなんとなく知っていた。でも、先入観からどうせ恋愛全振りの番組なんだろうなって思って今まで見てなかった。五角形のレーダーチャートで恋愛だけ限界値超えてるみたいな。

見始めて思ったのは、想像していたより全然恋愛しないってことだった。むしろ友情だったり、夢に向かって頑張っていたり、将来に悩んでいたりなど、私から見ると恋愛以外のところで十分キラキラして見えた。出演している人たちの人生をちょっと覗けるのが面白かった。また、スタジオトークで意見を言い合っているのを聞くのも好きだったし、私もこういうことあるよなって感じることもあった。

湘南、東京、ハワイ、軽井沢、東京、とそれぞれ副音声ありver. となしver. と3週ずつくらい見たと思うけれどそれぞれに好きなシーンがあるし、どのシーズンも好きだった。

各シーズンの好きな所
湘南編はてっちゃん、洋さん、大樹の友情が眩しかった。なによりてっちゃんと洋さんが振られて飲み屋で喋ってるシーンがとても好き。
1回目の東京編は半さんの卒業シーンもめちゃくちゃ良いし、アーマンのハワイアンな生き方もいいなと思うし、そういう生き方もいいよねって受け入れてるあの雰囲気も好きだった。
ハワイ編は初め、悠介がめちゃくちゃ頑張ってるし、ウクレレ弾いてる時は人が変わったみたいに見える。ガイニキペアもとても良くて青春だなと思うし、大志が死ぬほどの恋に向かってまっすぐすぎるのも良い。
軽井沢も、翔平さんが卒業宣言する時に寮長と居酒屋行って話してるシーンはめちゃくちゃ良い。つば冴ちゃんのホッケーシーンなんてカッコ良すぎるし、移籍するかで迷っているあの葛藤も良いし、お父さんのお蕎麦屋さんはとても美味しそう。
2回目の東京は、なによりペッペが初連載漫画の雑誌をコンビニで買うシーンがとてもとても良い。レジのおばちゃんとの会話も素敵で何回でも見たい。るか君の成長の過程も見れるし、卒業のスピーチは頑張ったんだなって思う。

しかし、5月に東京編に出演していた木村花さんの訃報。番組のやらせ疑惑などが報道された。

私は今までテラスハウスが好きだということをあまり公言してこなかった。なぜかというと、「あの番組、台本あると思うよ」「どうせやらせしてるでしょ」などと言われたことがあった。そしてそれに対してエネルギーを使って自分の意見を言うのがしんどかったからだ。

私は、実は台本がある だとかやらせが蔓延してる だとかを言う人には趣きがないなーと思う。
きっとそういう人はサンタなんていない!とかミッキーの中身は人だ!とかを声を大にして言うんだろうなと思っている。(我ながらめちゃくちゃ偏見だけど)

番組のオープニングで台本はありませんってYOUさんが言ってるし、その世界観で楽しむのが趣きじゃないかなと。人形浄瑠璃とかでも 後ろに黒いおじさんいるじゃん とかいう人いないし、それを言ったら無粋だし。それと同じ感じ。

あと、どうせ恋愛ばっかりでギスギスしてそうとか1人を取り合ってバチバチしてそうとか言われたこともある。そんなことないよって説明しても全く見ようともしないで見ない理由だけ並べる人とかもいた。好みは人それぞれだから見る見ないは別に良いんだけど、そんな拒絶しなくてもとは思った。

そんなこともあり、テラハ好きはあまり言わなくなった。

木村花さんのこともあるし、テラスハウスの制作はもうされないと思うが、今まで言わなかった分、言いたい。



私はテラスハウスが大好きだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?