見出し画像

ぴすクラ その5

それでは、できる限りはやっていきまっしょい。

装置のご紹介の続きを・・・と思ってたんですが、なんと、
8面体半分に相当する数の、ガラスが焼きあがりました!
ってことで、茶色の8面体作成の続きをやっていきたいと思います。

なんで夜w

こちら、8面体の基礎部分でございます。
で、奥に見える22個のシュルカーボックス。これにガラスが詰められております。

中身はガラス

22個というのは・・・、

1スタック64個
×
シュルカーの容量27スタック
×
8面体の上半分に必要な22箱分

・・・ということで、

36481個

のガラスがあるということになります。
・・・いや、正確にはこれよりもうちょっと少ない数でできるはずなんですが、まあ、保険というやつでw

あと、無色のガラスは次の制作へ回せるんですが、一度染めてしまうとそこには使えないわけで、全部染めるわけにもいかんのです。
ガラスも脱色できませんかねぇ(むり

ココア農場(?)

で、いざやろうと思ったんですが、
茶色の染料が足りない!
ということになってしまったんで、急いで追加採取しているわけなんです。
まあ、採取っていってもココアが実るのを待つしかないわけですが、
前にもちらっと載せましたが、回収は自動で出来るようにしています。

これ、実ったココアの木をピストンで左右に揺らし、落ちたココアを水流とホッパーで回収しています。
植え付けはさすがに手動ですがw

分かりにくいですが、裏側です。
ボタンを押すと、木の部分が左右に振られ、ココアが落っこちます
植え付けは手動(めんどい
たまに水流に落ちてないのはご愛敬w

左右2面にそれぞれ裏面があり、4面で栽培しておるんですが、これはちょっと失敗でした。
いや、装置自体は問題ないのですが、設置したのが「作業拠点から離れた、8面体の足元」だったため、
この場で放置しないとココアが育ってくれないのです

8面体をせっせこ作る最中に、作業拠点へ往復して、砂を焼く作業をしながら、ココアも同時に育てようと思ってたんです。

でも、シュルカーボックスが手に入ってから、
作成に必要な大量のガラスを一気に持ち運べるようになったため、
この下部分で作業する必要がなくなってしまったのです。

拠点に作っていれば、他の作業しながらココアも栽培できてたんですが・・・。
「あと半分だし、そこまで必要になることもないし、移さなくてもいっか・・・。」
とそのままにしてしまいました。

残り半分!

まあ、今のところ、茶色の8面体が完成した後の計画はなく、茶色の染料もそこまで追加で必要になることはない・・・と思ってますので、まあそれはそれでよかったのではないかな・・・と

また大量に必要になった場合、作業拠点に移して栽培しようと思います。
正直言って、作り直すの面倒なんですが!w

そいで、ココアが実るのを待ち、茶色の染料が足り、ガラスをひたすら染色したところ・・・。

シュルカーボックス×22!
全部に茶色のガラス満載!

必要分が完成しました!
ですが、シュルカーボックス1つ分は予備のようなもので、染色はしていません。
頭頂部で必要分を染色しようと思っています。


これで作成に必要な分は揃いました。
あとは作業を行うだけですが、これからは説明も何もただひたすら置いていくだけなので、途中経過や飽きた場合(オイ)の気分転換などもご紹介できればと思っております・・・。
次で完成報告できればよいのですが・・・。

それでは、また次回・・・。

茶色の残り半分! がんばるぞい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?