ぴすクラ その10
はいー、それではMinecraftぼちぼちやって参りましょう。
今回は、Minecraftをやっていて、初めて作ったスライムトラップをご紹介します。
遮光ガラスで覆ってみたんですが、スライムって明るさ関係なく湧くから、普通のガラスでも良かったんですよねw
現在は最低高度がy=0より下になったので、深層岩が見えてますね。
スライムチャンクに2~3層でも十分らしいですが、ついでっていうことでY=40くらいから用意してみました。
スライムはアイアンゴーレムに引き寄せられるということで、隅っこにアイアンゴーレムを各層に配置してみました。
が、どうもスライム君は無視しているみたいで、効果は実感できませんでした・・・。
やり方まずいのかなぁ・・・。
でも、周りに掘った縦穴に自らおっこちてくれるので、まあいっかーとなっております。
一番下には水を流し、その水流でマグマブロックに誘導して倒します。スライムボールはホッパーで回収しています。
10分で2スタック弱くらい集まりますので、1時間で10スタックくらいになりますか。
これもまたあまり効率も良くないですが、そもそもあまり使い道もないので、高望みせずこれでいいかなと思っています。
これでもだいぶ効率が上がったのです。
最初はスライムがほとんど湧かず「スライムチャンクの場所間違ったのかなぁ」と何度も調べてみたけど、間違ってなくて・・・。
で、最終的な結論としては、
沸きつぶしが足りない!!
ということに落ち着きました。ので・・・。
スライムチャンクからモンスターが沸く範囲全部湧きつぶししました!
ちなみに地下の空洞も岩盤までほぼ湧きつぶしてますw
一直線に置かれた石の内側がプレイヤーからのスポーン範囲になっています。
実際には円(直線距離)なのでそれよりもう少し内側だとは思うんですが、
せっかくなので内側にたいまつ置きまくりました。
だいぶ時間もかかりましたが、そのおかげでスライムも沸くようになり、なんとかトラップとして役割を果たしてくれました。
ちなみに・・・。
元が竹林だったので、普通にパンダがいますw
竹がないのが可哀そうなので(お前がいうな)、いつか竹林つきの住む場所でも用意してあげたいと思います。
このトラップを作ったおかげで、スライムボールには一応困らなくなりました。
が、木材自動回収装置が失敗に終わり、それに必要だった粘着ピストンやスライムブロックが必要ではなくなったため、特に意味のないトラップとなりましたw
でも、湧きつぶしをした範囲を有効利用して、次のトラップが完成しましたので、あながち無駄ではなかったようです。
ですので、次回はこじんまりしたクリーパートラップと、地下の湧きつぶしの様子などをご紹介できれば・・・と思っています。
それでは、また次回・・・。
ちなみに、海中を湧きつぶしするということが頭になかったので、ドラウンド湧き放題でしたw
どうしようこれ・・・。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?