大は小を兼ねること。

今回は、ドラッグストアで購入するものたちについて。
ハンドソープとかシャンプーとかトイレットペーパーって、生活していれば必ず使うもの。
買いだめしていたはずなのに、いざ新しいのだそうと思ったら戸棚になかったり、なんてこの1年でしょっちゅうでした。
多くの人がこの問題に直面しているようで、買いだめしずぎず、かつ、切らすことも無く、ストレスなく付き合って行く方法がたくさん紹介されています。
戸棚に線を引いてそれ以上は買わないようにしましょう、とかAmazonパントリーの徹底活用!とか、セールの日に買いだめするのはもってのほか!!とか。
どれも筋が通っていて、試す価値はあると思います。だけどなかなか続かない。だから私はもっと簡単なことを実践することにしました。

それは、大きいサイズを買うこと。
多分、1度は考えたことある人が多いのではないでしょうか。でも、いざドラッグストアにいくと、たくさんの魅力的な商品たちが私に買ってくれと言わんばかりに迫ってきます。色んな種類を少しずつ試してみたくなります。だから、大きいサイズを買って最後まで使えなかったらいやだな、という気持ちが湧いてきます。
ここで負けてしまうといつもと同じ。ぐっと堪えて、大きいサイズを買うのです。
そうすれば、すこーし長くドラッグストアに行かなくてすみます。

実際大きいサイズを試してみてよかったのは、トイレットペーパー、ハンドソープ、食器用洗剤。
大きいサイズが強烈にほしいと思っているのが、シャンプー、歯磨き粉。

これで、トイレでペーパーがなくてイラッとする瞬間が減ったり、手を水で濡らしたあとにハンドソープがないことに気づいて忙しいときに詰め替えをしてモヤモヤしたりするのが少しでも減ったら、嬉しくないですか?

ちっちゃいことだけど、私の時短術。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?