見出し画像

三河屋サブちゃんが愛されるスゴイ理由

三河屋のサブちゃんが
なぜこれだけの人気者になり続けられるか…

主役ではないサブちゃん。
でもさん一家に本当に愛されてます。

そしていつも必要なときに
サブちゃんが ピュッと飛んできて

サザエさんの家の
台所のいろんなお酒だったりとか調味料だったり
これを用意してくれます。


なぜ彼がずっと選ばれ続けるのか?

それは

サブちゃんの頭の中には
サザエさん家のことが
全部入っているんですね。


どういうことかというと

例えばビールの注文があった。
いつもは1ケースなのに今日は2ケース…

そうなったときにサブちゃんこう考えるんですね。

「おや?いつもと違う注文内容だな~

いつもだと、おとうさんとマスオさんの
2人がビール飲むだけなのに
今日はお客さんでもいらっしゃるのかな~?」

「だったら1ケース目のビールの半分は
キンキンに冷やしたビール。もう半分は常温、
そしてもう1ケースもこれも常温の方がいいのかも。。。」


なぜキンキンのビールと常温のビールを分けるかというと

サブちゃんはサザエさん家の

冷蔵庫の大きさを知ってるんですね




一度キンキンに冷えたはビールそのまま
冷蔵庫の中に入れることができる


そして

残りの半分のビールは
床下の収納に入れることができる



実はビールは温度差に非常に弱いんですね

なので

一度お店で冷やしたビールを
床下に入れて常温に戻してしまう

そして

常温に戻ったビールを冷蔵庫に入れてしまう。

要は

冷やして

戻して

冷やす

という行為になると

ビールが劣化するんです。
ビールの味落ちるんです。



ポイントは

相手が今どんな状況なのか
どんな風な事を望んでいるか



サブちゃんはそこまで考えて
お勝手口から

「サザエさん今日は何がありますか?」

ってこんな会話をしているんですね。

サブちゃんは「気配り名人」
だからこそ、愛されるんです!




皆さんも

相手が今、なにを望んでいるか
そしてどういうふうにしてほしいのか


これを考え
ながら今日一日過ごしてみませんか?

考えるのが難しければ
直接「ご用聞き」してみてください。

相手のやってほしいことが見つかります。

後は、探すだけ、持ってくるだけでOKなんで。


ではこの辺で…


PS:1

磯野家が三河屋と月額契約してるから

サブスクの意味で


サブちゃんって呼んでるらしい。。。

PS:2

ご用聞きについて無料セミナーを行っています。
ビジネスシーンでどんな感じで効果を発揮するのか
実例を使いながら解説しています。

ご質問等も受け付けますし
参加者にはもれなく無料の個別相談もついてます。

詳しくはLINE登録お願いします。
↓↓↓
https://kntfland.com/l/m/L5aQIQdcDeaCiA

縁起のいい日を開催日に選びました。新たなスタートに最適です。
月別で開催日を変えていますので最新情報をお受け取りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?