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プレイヤーに何をさせたい?

自作ボードゲームを作る際に、1番に考えるのは、そのゲームでプレイヤーに何を楽しんでもらいたいのか、、、
だと思います。

例えば、正体隠匿ゲームの場合は、隠れるドキドキ感と相手を推理するワクワク感
あと、個人的にポイントだと思うのは、、、
ゲームだから嘘をついてもいい!ことです。

普段なら、嘘は良くないイメージですが
ゲームなので堂々と人を騙していい。
なんなら今のは上手かった!
と言われることも笑

そう考えるとチキンレース系のゲームも、途中で降りた人を出し抜いてポイントを重ねたり、危ない状況を勢いで切り抜けたり、、、
普段あまりしないようなことが出来るのがポイントのような気がします。

トリックテイキングやデッキ構築型のゲームは、自分の予想通りの展開になったり、思ったコンボが上手いこといったりすると気持ち良いですよね!

あとは拡大生産型のゲームや、他にも挙げたらキリがないですが、
ボードゲームの良さは、幅広いジャンルを同じ空間で共有して考えたり、話しながら遊べることだと思います^ ^

私は作る時にまずテーマを決めてから、プレイヤーにどう楽しんでもらうのかを、考えます。

先にシステムから思いつく方もいると思いますが、プレイヤーの気持ちを想像して作るのは同じですね^ ^

思いつく限り、たくさん作ってみたいです!

読んでいただき、ありがとうございます。

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