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プレイヤーに何をさせたい?
自作ボードゲームを作る際に、1番に考えるのは、そのゲームでプレイヤーに何を楽しんでもらいたいのか、、、
だと思います。
例えば、正体隠匿ゲームの場合は、隠れるドキドキ感と相手を推理するワクワク感
あと、個人的にポイントだと思うのは、、、
ゲームだから嘘をついてもいい!ことです。
普段なら、嘘は良くないイメージですが
ゲームなので堂々と人を騙していい。
なんなら今のは上手かった!
と言われること
チャレンジしました!
なんとか、
みさき工房杯
に応募することが出来ました!!
最後までルールの調整をしました。
前にnoteでも触れた、脱落システムもほどよく入ってます!
例えば、8人のプレイヤーカードがあり、あるプレイヤーがその上に攻撃するようなカード(私のゲームではカミナリ)を3枚配置します。
でも、配置したプレイヤーはそのまま攻撃できるわけではありません。
その後のプレイヤーが、もう一度攻撃するカードを
これは売れると思う。
完成したDizzying!!
ですが、控えめに言っても
盛り上がるゲームだと思います!
うわっとなる爆発力なら、ニムトに勝ってると思います!
自画自賛なんですけどね笑
弱点は、多いほど盛り上がるので人を集めないといけないことですかね。
念のために似たようなゲームがないかも調べましたが、
自分が見た限りですけど、無いです。
今までこのようなルールのシンプルなデザインのボードゲームはないです!
自作ゲームのゲーム性の発見!
完成したと思っていたDizzing!!
ですが、今日のテストプレイ中に何気に1つルールを変更してみたところ、、、
今までで、1番盛り上がることになりました!
同僚たちが楽しんでいたので、これでいいんだと考えることをやめてしまっていたのですが、私的に 気になると思う部分がありました。
それは、行動カードを使用する際に全員がカードを決めて一斉に出すのですが、それからカードを処理するのでどうなるの
ぶっ飛んだ世界観にしたい
私が自作している
Dizzying!!
というカードゲームの世界観を考えました。
コンセプトはシリアスな世界ではなく、ハイテンションSFなストーリーにしたいです!
それは、私たちのいる世界とは全く違う世界。
その世界で大流行しているスポーツ、それが
Dizzying!! です。
日本発祥のスポーツで5日間で富士山に1番近くにいたプレイヤーが勝利する、というシンプルなルールですが、この世界の富
デザイン性なのかコストを下げるか
現在「第二回みさき工房杯」に応募する作品
Dzziying!!
の取説をせっせと作成中ですが、ゲーム中にカミナリを2回受けると脱落するシステムにしています。
その際、1回目のカミナリを受けたキャラクターカードを脱落しそうなキャラクターのイラストカードに入れ替えるか、単にキャラクターカードを逆さにするかで迷ってます。
入れ替えた方が状態がわかりやすいし、見た目も楽しいだろうなー。
と、思ってま
その名は『Dizzying!!』
やっと、みさき工房杯に応募する作品が完成しました!
あとはテストプレイでバランス調整が必要ですが、ひとまず形ができました。
取説もわかりやすくしないとだし、間に合うのか?
いや、必ず間に合わせます!!
やる気だけは高い位置でキープしてます^ ^
イラストレーターさんも見つけました。
もし、最優秀賞がもらえたら、すぐに動き出せるように準備しないと!
とにかく、楽しく頑張るだけです。
ボードゲーム大作戦!
前回から続きますが、ボードゲームブームと言われているこのチャンスを活かすために、色々考えてみます。
まず、市場を拡大させて強力なコンテンツにするためのターゲットが重要です。
これは間違いなく、小学生から20代の人たちだと思います。
テレビゲームやスマホゲームは、小さい頃から身近な存在になっているので、大人になり30代以降になっても需要がなくなりません。
もう友達と集まってテレビゲームやスマホ
新しく生み出す→継続していく
何でもそうですが、新しいものを生み出すことは楽しくもあり、大変でもあります。
それを継続していくには、、、
仕事で新しいものを生み出すのと、趣味で新しいものを生み出すとは、少し感覚が違うかもしれません。
仕事なら、やらないといけないですよね。
多少キツい思いしても、なんとか考えて新しいものを生み出さないといけない。
一方で趣味で新しいものを生み出すことって、悩むことはあっても
私はですが、
ボードゲームでの脱落を考える
みさき工房杯に応募したい通称、富士山というゲームですが、パーティーゲーム色を出したいです。
そこで、今回はプレイヤーの脱落システムを少し考察してみました。
そもそも、私は脱落者が出るゲームが苦手です。
理由としては
①楽しく遊んでいるのに、途中で参加できなくなる
②脱落した人が気の毒(これは作る側の気持ちです。私優しいので!笑)
あっ言っても2つでした。
しかし良い面も多くて、脱落者が出る度