見出し画像

2月

 近所の家の軒先に紅梅が咲いていて、春を感じた。
 とはいえ、例年もこのくらいの時期には梅の花が咲いていたような気もする。20何年も生きているのに、毎年何の花がいつごろ咲いて、何月がどのくらいの気温で何を着ていたか、年が変われば忘れてしまう。
 ここ数日2月にしてはあたたかい日が続いていて、上着もいらないような生ぬるい風は3月や4月の匂いがした。かと思えば急に冷えるような日もあって、気温や気圧の変化に振り回されている。いやな動悸がしたり、やけに眠かったり、だるかったり。それでも昨年と比べると心身ともに好調な方で、それだけで上々かもと思う。

 最近少し運動するようにしている。あまりに筋肉がなさすぎるのと、余りに体力がなさすぎてライブや旅行から帰ってくるたびに疲労と筋肉痛で屍になってしまうからだ。ライブに行く予定が少し先ではあるができたので、それまでに少しずつやってみている。記録をつけるのはめんどくさくてやめてしまったけど、えらいもんで2週間ほど続けると「疲れてるから今日はやらない」と思っても「これだけやっとくか」のノリでやってしまう。自分のそういうところを良いなと思っている。noteから「29日までに執筆すれば8か月連続更新です!」と言われただけでこれを書いているようなところも。

 なんとなく、予備校に通っていた頃に聴いていた曲の名前で検索したらちょうどサブスクが解禁するとのことだった。熱心に追いかけていたわけではないけど、19歳の頃の、凝り固まって張りつめていた心をほぐしてくれた歌詞は今の私にも沁みた。私が持っている才能は世界中の人を驚かせられるものではないけど、他でもない私ひとりを救うことはできるはずだと思えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?