見出し画像

20歳になる君に

 好きなアイドルが20歳になった。今年も彼の誕生日をお祝いできることがとても嬉しい。
 今年は春に初めて彼が所属するグループのコンサートを生で見ることができた。生で見る彼らは、制限の多い生活で知らず知らずのうちに溜まった心の澱が浄化されるような輝きを放っていた。彼が実在していて、目の前で歌っていることにずっと興奮と手の震えが止まらなかったことを覚えている。ステージ上で歌って踊る彼は、柔らかい微笑みと慈愛を振りまいてつやつやと光っていた。内側から発光しているのでは? と錯覚するような輝きだった。

 ここ最近好きになったような気がするのに、もう2年経つ。彼は成人したし、私は大学を卒業した。思い返してみれば2年前、彼を知ったばかりの頃、彼は17歳だった。その頃から王子様みたいに麗しかったのに、この2年でさらに顔つきが精悍になった。これ以上綺麗になってどうするんだ。

 また、この2年で彼は頼もしさも増した。それはきっと、グループ主演ドラマの主人公を演じた経験や伝統あるドラマへの出演、バラエティ番組に出る機会の増加など、与えられたチャンスをひとつひとつ着実に自分の血肉にしていることが自信になっているのだと、最近どこに行ってものびのびと良さを発揮している彼を見るとそう思う。

 話は戻って、好きなアイドルが20歳になった。
 今年の4月で成人年齢が18歳に引き下げられたけれど、20歳は人生の節目として大きな意味を持つ。自分が20歳の頃は一浪して大学に入ったばかりで人見知りを拗らせていたので、人見知りと言いながらも行く先々で共演者の方に愛され、交友関係を広げていく彼が眩しく見える。

 彼はどのような大人になっていくのだろう。
 たびたび「子どものままでいたい」と語っている彼だが、私は彼が大人になっていくのが少し寂しくもあり、楽しみでもある。高校を卒業したメンバーに彼は次のようなことばを贈っていたから。

高校を卒業したら人は大人として扱われる領域に入ります。かといって、人はすぐには変わりません!日々自分がどんな人間になりたいかを考えながら生きてください。(後略)
ザテレビジョン 2022年3月25日号より

「人はすぐには変わらない」と知っている彼ならきっと焦らず、着実に素敵な大人になっていくのだろう。
 この2年で世界がゆっくり変わっていった点と急速に変わっていった点を持つように、彼もきっとゆっくり変わっていったり、急速に変わっていったりするだろう。それが大人になるということなんだと思う。彼より少し年上の私にもまだ分かっていないけれど。

 そんな君へ。今年の4月で成人となり、今日で20歳になっていよいよ「大人」として扱われるようになりますね。大人になったあなたが見せてくれる景色がどんなものなのか楽しみにしています。あなたが離さないでいてくれる限り、私も離さないでいたいです。生まれてくれてありがとう。

 今年もあなたにとって大切なものが大切なままでいられる幸せな1年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?