見出し画像

10/3

 いらない服を捨てた。
 ファッションセンスを磨いて垢抜けてえわね→持ってる服に合って活かせるような服が欲しいわね→自分が着れる服何着持ってるかわからないわね→服買う前にまず着れない・いらない服捨てたほうがいいわね という流れである。
 夜中に、急に思い立ってハンガーラックとタンスをひっくり返し、躊躇なく捨てたところ気持ち的にもかなりスッキリした。同時に、「着れる服」を全然持っていないことも判明した。
 ついでに、いるのかいらないのかわからないものでパンパンになりパンドラの箱と化していた引き出しの中もぶちまけて捨てた。この調子で、毎週少しずついらないものを捨てていけば、年末に慌てて大掃除をする必要ないのでは? それができたら苦労はしてないんだな。

 今年に入ってから、こまめにメイクツールを洗うようになった。
 肌が弱いにも関わらず、これまではせいぜいファンデーションのスポンジを気づいたときに洗う程度だった。あるとき思い立って各種コスメの付属ブラシやチップを洗ってみたら、お湯がすごい色になって戦慄した。それからは1週間、空けても2週間に1回は洗っている。こうもクソ暑いと、閉め切った部屋に半日放置するだけですぐ乾く。最近安いものでいいのでいいメイクブラシを探している。チークとかパウダーを含ませる大きめのやつ、下まつ毛のラインにも使えるような小さめのアイブロウブラシ、コンシーラーきれいに塗れるブラシで良いのあったら教えてください。貝印のやつがコンシーラーきれいに塗れると聞きましたがまだ出会えてない。

 昨日、余力があるときは料理をしようと思いたち(思いつきで動いている人生)、ブックマークしていたレシピからチーズつくねを作った。

甘辛たれのチーズつくね。

 見た目はまあアレなのだが、めちゃくちゃ美味しかった。豆腐でフワフワになることを知った。
 頻繁にスーパーに行くが、何がどのくらいだったら安くてお得なのかという感覚があまりない。ひき肉は安いと思い込んでいたのでどのひき肉も高くてびっくりした。鶏ひき肉は特に割高のような気がする。

 今日は蓮根のはさみ焼きを作った。蓮根は思ったより安かった。

蓮根のはさみ焼き(集合体が苦手な人のために、ぼかしを入れている)
ひき肉をこね、チーズを乗せて焼いたもの

 肉だねが余ったので、チーズを乗せて焼いた。チーズを乗せればなんでも美味くなると思っている。

 料理や掃除をすると、少しだけ素敵な人間になれたような、晴れやかな気持ちになれて良い。当面は、料理のレパートリーを増やすことを目標にしたい。

(追記:つくねのレシピ https://cookpad.com/recipe/250986
れんこんはさみ焼きのレシピ https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/26217/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?