見出し画像

2020年3月から4月のこと

ちょっとひさしぶりに書いてみることにする。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

2020年3月2日から在宅勤務となって、1ヶ月を超えた。
4月7日の緊急事態宣言までは、週1回程度の出社も許してもらっていたけど、今は、東販で週1回、1人ずつという最小限にまで絞られた。今月、私が出社するのは、月末に1回だけ。
あとはひたすら家でお仕事。

たまたま在宅勤務が始まる前に、ディスプレイをフルHDに変えたとこやったし、もともとデュアルディスプレイにしてて、PCデスクにPC用の椅子、という長時間のPC作業に耐えられる環境を整えてた。追加で、在宅勤務が始まって早々、キーボードを買って、Webカメラ買い換えて、モノクロになってたスピーカーのケーブルをステレオに変えたりして、毎日仕事してもストレスなく集中できる環境にした。
最初こそなかなか集中できなくて、はかどらなかったけど、今は、慣れてきて集中できるようになってきた。
逆に、何時まででも仕事ができて、残業が増えつつあるほど。これは、ちゃんと自分で切り上げないとね。

芝居の予定も5月末まで全部なくなった。
(5月末にチケット取ってる公演はあるけど、どーなるやら)
次々にやってくる中止や延期の告知は、もう諦めしかない。
せめて、延期と告知された公演を楽しみにするしかない。

普段、あんまり家でじっとしてないし、気づいたら予定のない日がないくらいスケジュール帳はびっちり、というタイプなのに、いまや、スケジュール帳は5月までまっしろ。“籠もる”ってことが苦手なのに…。まー、仕方ないんだよなぁー。
撮りだめしてたテレビでも観て、HDDの容量空けよう。

とりあえず、平日は粛々と家ごはんにして、ついでに節約。
土日は影響ない程度に、運動不足解消目的に散歩。
桜満開で、ぽかぽか春の陽気でほんともったいない!
カメラもって、お散歩して、テイクアウトでもして、帰ってこよう。たまには、おいしいごはん食べて、心身ともに健康に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?