見出し画像

包丁

キッチンツール でも書いたが、自炊することが増えると、いろいろ揃えたくなる。最近もっぱらほしかったのは、包丁だ。ちょっといい包丁、よく切れる包丁が欲しかった。

普段使っていたのは、ニトリで買った包丁だった。その前は、一人暮らしをした時にディスカウントストアで買った包丁だった。ま、めっちゃ切れないわけじゃないけど、トマトはサクッと切れないよね。といいつつ、包丁を研いだこともないんだから当たり前なんだけども。

自炊が増えて、ますます包丁が欲しくて。でも、いい包丁って、めっちゃ高いと思う・・・たぶん数万レベルだろうなぁ、なんて思っていたし、近所に包丁屋さんがあるんだけど、めっちゃ敷居高くて入れなかった。いつ行こうかなぁと思ってドキドキしていたぐらいだ。

で、ふと出かけた先に、包丁屋さんがあった。コロナの影響か、ドアも開いていたので、ふと入って包丁を見てみたら意外に安い!鉄の包丁が数千円、ステンレスでも1万円前後。ちゃんと研がれていて、鋼の波々(波紋?)までちゃんと見えるし、しかも1本ずつ手で作られているものらしい。お店の人に、お手入れの方法やら、書かれている用語のことやらを聞いて、お手入れが比較的楽で、しょっちゅう研がなくても”持ち”がいいステンレスの包丁を思い切って買ってみた!わーい!新しい包丁だ!

画像1

家に帰って早速料理に使ってみたら、サクサク切れて気持ちいい。やば、これ、気を抜くと指やら瓜やら切るやつだ・・・気を付けないと。でも、料理がより楽しくなる。使った後はすぐに水滴を拭いてくださいと言われていたので、使い終わって包丁を洗ったらすぐに水滴を拭くようにした。

あとは、メンテナンスの方法だな。下手な研屋に出すと、削られちゃうという怖い話も聞いたので、とりあえず、近所の包丁屋さんに行ってみて、研ぐだけでもしてもらえないか、確認してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?