見出し画像

オンライン学習はLINEが急拡大!学習システムの11アカウントの紹介。

若者たちが毎日使うLINEを利用した「オンライン学習」が大きく広がっています。若者の「HPからSNSへ」に合わせて、教育業界各社だけでなく文科省なども活用。そこで、LINE学習システムを紹介します。
授業動画、問題、質問のシステムなどが使い放題。さあ、LINEを使って成績UPを目指そう!

LINEみらい財団

画像1

LINEのCSRと教育部門である「LINEみらい財団」が提供しています。5教科の学習ができます。

LINE友だち追加

数学検定協会

画像2

算数・数学に関する学習コンテンツなどが閲覧できる数検のLINE公式アカウントです。
数学の学習動画(全313本、数検準1~5級に対応)や数検に関するさまざまな情報を無料で閲覧できます。
2020年7月から、「数検おすすめ階級診断」を新機能として追加しました。10の質問に答えるだけで、あなたにおすすめの階級を診断します。

LINE友だち追加

学研 家庭学習応援プロジェクト

小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の一斉臨時休校を受け、子どもたちの家庭学習への不安解消と学力維持への貢献を目的とした「Gakken家庭学習応援プロジェクトLINE公式アカウント」を新たに開設いたしました。

画像3

LINE友だち追加

Gakken 英語トレーナー

友だち登録をするだけでLINEのトーク画面上で英検(R)対策ができるLINE公式アカウントです。無料の問題を2000問以上掲載しています。単語,練習問題,リスニング問題を解いたり,解説動画を視聴したりできます。
2019年7月に開設し,現在600校以上の公立中学・公立高等学校への提供実績があります。
英検5級,4級,3級,準2級,2級に対応。

画像4

LINE友だち追加

市進 自宅学習サポート

中学生社会の一問一答777問に無料でチャレンジできます。地理・歴史・公民の各分野から出題。必要な分野だけ、隙間時間に勉強することができます。知識のチェックに最適です。
市進学院のウイングネットから理科・国語の授業動画もついています。

市進予備校

LINE友だち追加

英語テストの権威「ケンブリッジ英語検定」

LINE公式アカウント「ケンブリッジ英語検定」を「友だち追加」することで、LINEで気軽にケンブリッジ英語検定の情報にアクセスできます。世界最先端の自動AI評価技術を活用してスピーキング、ライティングのスキルアップが無料で出来ます。
❶ あなたの今の英語レベルが無料で、短時間で分かる!
❷ 「ケンブリッジ英語検定って何?」が分かる!
❸ サンプル問題、模擬面接動画や学習アプリ等、無料でケンブリッジ英語検定の対策ができる!

スライド3

LINE友だち追加

いまみらい塾「はやべん」

勉強の中で最も面白くない部分である「暗記」を早押しクイズのゲームにすることで、楽しみながら効率良く学習を進められます。
ゲームが面白いと思うのは、ゲームを脳が面白いと感じるからです。
「計算」「社会」「英語」「国語」「理科」の5科目でランキングがついています。

画像20

LINE友だち追加

LEC東京リーガルマインド

公務員試験の合格方法として、LEC東京リーガルマインドもLINEを活用したオンライン学習に参入。学習動画や問題が、LINEのシステム上で無料で提供されています。

LINE友だち追加

文部科学省

文部科学省もオンライン学習用の子供の学び応援LINE公式アカウントを開設。自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等を見ることができます。
文部科学省のオンライン学習も、若者の「HPからSNSへ」の流れにしっかりと対応しています。
文部科学省へのリンクはこちら

文部科学省

LINE友だち追加

経済産業省 未来の教室

「未来の教室 ~learning innovation~」は「未来の教室」の実証プロジェクト群の進捗状況や、学校・学習塾・個人学習で使える国内・世界のEdTechの最新動向等を広く情報発信するためにLINEアカウントを開設しました。

未来の教室

LINE友だち追加

自治体でもオンライン学習はLINEへ

「HPからSNSへ」の流れに合わせて、授業動画やLINE問題システムを埋め込んだ「新GIGAスクール」が導入されています。

オンライン学習の展望「HPからSNSへ」

edtech補助金用の添付資料

オンライン学習が急速に進展していますが、その中での最大の話題は、若者たちがホームページをほとんど見ず、SNSを活用するようになった事です。
各教育業界・各教育委員会では、この「HPからSNSへ」という時代の流れに対応するところと、対応できないところの二極化が進んでいく事が確実です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキを押していただき、ありがとうございます!
23
ICTを使った教育の紹介。若者の「HPからSNSへ」の流れに合わせて、SNSを活用した「新GIGAスクール」を活用している様々な会社・個人のコミュニティで運営しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。