見出し画像

本当にオススメのお店「豚珍串」

画像1

扇町駅から徒歩2分。天満駅から徒歩5分。
阪神高速の高架をくぐって少し歩くと隠れ家的な立地の串揚げ屋さん「豚珍串(トンチンカン)」があります。

桜橋で54年、天満に移って4年目と歴史のあるお店です。

デートにもオススメなカウンター席

画像2

カウンター8席の小さなお店。
大将との距離も近く、串のことなど色々話しながらの食事が楽しいです。

落ち着いた雰囲気でデートにもオススメです。

創作串が25串でなんと4900円!

画像3

お料理は基本的にお任せコースのみで、創作串が25串でなんと4900円というありえないコスパ。

多いと思われがちですが、衣がとにかく軽くて25串もペロリと食べられます。

ちなみに、大将は基本的には最初は何の串か教えてくれません。何か考えるのを楽しむのです。


ソースはスパイシーなものとマイルドなものの2種類。六時間くらい炊いた自家製。さらに塩と辛子が添えてあります。

串によってオススメの調味料が違うので、それぞれつけるべき調味料の方に串を向けて置いてくれるシステム。

もともと軽い衣ですが、串の下にレモンが添えてあるので、少しではありますが油をさっぱりと仕上げてくれます。


■お野菜の塩麹漬け

画像4

人参・胡瓜・トマト・大根と塩麹漬の串。
素材の甘さが引きたっています。


■海老

画像5

プリプリのエビはお塩であっさりと。下のレモンもいい仕事しています。

■豚とミョウガ

画像6

豚肉はミョウガと一緒に串揚げにしています。

さっぱりと仕上がっています。


■レンコンとカレーひき肉

画像7

レンコンの穴にはカレーひき肉を詰めています。

いい香り。


■紫蘇巻き

画像8

大将曰く「企業秘密」の紫蘇巻き。
紫蘇いっぱいの餃子のようなタネを、さらに紫蘇で巻いています。
さらにタルタルソースの上にも刻んだ青紫蘇。

爽やかな香りがたまりません。


■キス

画像9

キスは半分に折った状態であげているのでふっくらとした仕上がり。
衣には山椒がきいていて技あり。

■ホタルイカ

画像10

この日は春だったので旬のホタルイカ。
豪快にも4匹のホタルイカを串揚げに。


■牛串

画像11

レアで焼き上げて胡椒を効かせてステーキのように仕上げた串。


■イカのウニソース

画像12

プリッと弾けるイカ串には濃厚なウニソース。
イカとウニの相性が最高です。


■チーズ海老オクラ

画像13

チーズとエビとオクラが順番に刺さった創作串。
違った食感。違った旨味が楽しめます。


■チューリップ

画像14

串ではないですが、そのまま揚げたチューリップ。
ジューシーでたまりません。


■玉ねぎ

画像15

シンプルですが甘い玉ねぎ。


■サーモン

画像16

マヨネーズとパセリで仕上げたサーモンはバッチリ脂のってます。

パセリってこんなことが出来るんだ。


■うずら

画像17

火加減絶妙。


■ホタテ

画像18

プリプリのホタテは一度干しているのかと思うくらいの旨味。


■さしみこんにゃく

画像19

箸休めに刺身こんにゃくに柚子胡椒。


■アスパラ

画像20

一本丸々の見事なサイズのアスパラ。間違いないですね。


■はんぺんとちくわ

画像21

酒粕の入ったはんぺんと、チーズが挟まったちくわ。
一本で二倍楽しめます。

■胡麻豆腐

画像22

胡麻豆腐は自家製。串に刺さる絶妙な柔らかさに仕上げられています。

胡麻豆腐の素朴な甘さって驚くほどワサビとあうんです!


■ピーマン肉詰め

画像23

鳥ミンチと玉ねぎニンニクが詰まったピーマンは食べ応えあり。


■しいたけ

画像24

大きめの椎茸はジュワッと溢れる旨味のお汁。


■カニ身

画像25

カニの身は大葉で巻かれてさっぱりと。
お腹も膨れてくる終盤に嬉しい一本。


■鴨

画像26

皮だけあぶって赤ワインと胡椒につけて揚げた鴨。

もはやフレンチの仕事です。引き出しの多さに驚き。


■シシトウと海老

画像27

えびに獅子唐を添えて一緒に揚げています。

プリプリの海老とシャクシャクの獅子唐のコントラストが楽しいです。


■いちご

画像28

最後はデザート。もちろん串揚げです。
大粒のイチゴをパイ生地みたいに厚めの生地で串揚げにしちゃうのです。

そして練乳をよく絡ませて。
オプションでバニラアイスも添えてもらいました。


どの串も軽くて食べやすく、「次どんな串が出てくるんだろう」と最後まで楽しめるコースです。

オススメです。

■店名:豚珍串
■所在地:大阪府大阪市北区天神橋3-10-19
■アクセス:天満駅より徒歩5分
■電話番号:06-6356-1234
■営業時間:17:30~22:00(21:30L.O)
■定休日 :日祝
■食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27090093/

以下がブログ記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?