見出し画像

飲食業界を応援する仕組みを考えてみました。

コロナウィルスの影響で飲食業界の皆さんは大変な状況に立たされていると思います。

なんとかして応援したいと思ってはいるのですが、僕の本業は福祉。僕が感染してしまうと施設利用者の皆さんにご迷惑をおかけしてしまうし、施設の運営にも支障をきたしてしまう、、なので飲み会を自粛しております。

ブログやSNSに関してはこれまでいったお店の記事のストックがあるのでまだまだ更新は出来るのですが、どれだけお店を紹介しても自宅待機であれば意味ないし・・

なんとかして飲食業界の皆さんを応援できないかなと悩んでおります。

家にいて暇なので、飲食業界の皆さんを応援する仕組みを二つ考えました。

別にこれでお金を稼ごうとも思っていないので、「これいいな!やってみよ!」と思ってくださる飲食店さん、「このスキームをブラッシュアップして新しいサービスを広めるぞ!」と考えてくださるIT企業さんいたら全然活用してください。(そこまで斬新ではないかもしれませんがw)

インスタLIVE×PAYPAY投げ銭

画像1

ご存知インスタグラムのストーリーズのライブ機能。

料理風景やマスターのトークなどをライブ配信してもらいます。視聴者から配信者にコメントを送る機能があるので、お客さんとお店でコミュニケーションをとりながらライブ配信を楽しむことができます。

名物マスターとのトークや美味しそうな料理の映像を見て、「コロナが収束したら絶対にいくぞ!それまでこのお店を存続させて欲しい!」と思ってもらう。

画像3

そしてPAYPAYの送金機能を使ってお店を支援する。

これだと数百円とかでもいいし、お客さんも気軽に支援が出来る。

応援したいお店なんてたくさんあるし、全店舗に数千円とか支援出来ないですもん!w


「収束したら絶対行くよクーポン」を発行

画像3

「コロナが収束したら絶対にいくぞ!それまでこのお店を存続させて欲しい!」という方に、お店からクーポンを販売してもらいます。

若干のプレミアをつけて、「6000円分のコースが食べられるクーポンが5000円」とか「1500円分の飲食代に使えるクーポンが1000円」とか。

決済システムとかクーポンの管理とか、単価が高いと売れにくいかもとか色んな課題があるけど、これもいいなと。


いかがでしょう?そこまで斬新なアイディアではなくてすいません。。

僕程度ではあまり影響力がないかもしれませんが・・いまの状況が少しでも良くなればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?