2/11 がんばるぞ

異動になってから、ず~っとばたばたしている。仕事がある日は帰宅後疲れきって何もできないし、休日も何となく体が動かなくて、荷ほどきすら済んでいない。今日も休みだったのだけれど、ほとんどベッドの上から動いていない。

こんなツイートを見た。

1点目を読んでどきっとしてしまった。そのほかは当てはまらない(と思う)のでぶっ壊れはしないだろうけど、最近ひとりでいるときは飯と酒に対してしか感情が動いていない......。

一番の原因としては、「部屋が汚い」というのが挙げられる。経験上、部屋が荒れると心が荒れ、心が荒れると部屋が荒れるというのがある。この休日中にせめて荷ほどきは終わらせて、部屋を整えよう。

その他の原因としては、「やるべきことが常に頭にあって休まらない」というのが挙げられる。荷ほどきもそうだし、終わっていない仕事や出さなければいけない書類などの未完了のタスクがずっとバックグラウンドで開かれているような状態に陥っている。それで脳のリソースがゴリゴリ持っていかれている感覚がある。頭の切り替えをする、もしくはそれらのタスクを思い出すことができなくなるほど楽しめる行為をしよう。それか仕事を少し進めてしまおう。

明日は荷ほどきと掃除、そして仕事に少しだけ手を付けてしまおう。明後日はスタバでチャイティーラテをテイクアウトして、本を読んで映画を見てまったり過ごそう。

楽しい休日を、そしてこれから毎日を健やかに過ごすために、明日は頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?