日々の煩いを捨て去ることについて

目の前のひとつのことに集中する。簡単なようでとても難しい。

現代人は時間がなくマルチタスクすることに慣らされてしまっている。その結果、日々息詰まる生活をしている。或いはそれに慣れ、自分の頭で物事を考えなくなってしまっているようにも思う。

妻がもう少しで育休が終わる。体調不良もあり、結局、子供を保育園に預けるのか、このまま自分で育てるのかも結局有耶無耶に今に至った。

日々自分の子供のことで悩み、一喜一憂している様を見ると、せっかく子供がかわいい今の瞬間を楽しめない瞬間を過ごしていることが不憫に思う事もある。(そうやって子供の教育方針をまかせすぎなことは反省)

何かに囚われてしまうと本来見たいものが見えなくなる。将来起こる可能性の低いリスクを恐れるよりも、余計な雑念よりも、兎に角今取り掛かっている仕事を終わらせるということに集中することが重要。それが出切ればもっと人生は晴れやかなものになるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?