【将棋の駒を使ったゲーム】 駒ふる

将棋の駒を使ったゲームを考えてみました

一人で遊ぶことも可能ですし、二人以上の対戦形式にしても面白いかもしれません

対象年齢はかなり低くからプレイできると思います

歩を9枚
王を1枚
用意します

その10枚を振り駒の要領で振ります

歩がオモテになった数をカウントします

王がオモテになっていればカウントを2倍にします

全部オモテが出た場合はパーフェクトなのですが
その次のプレーヤーが
全部ウラが出た場合に限り
逆転勝ち
とします

そうでなければ

カウントの多い方が勝ち

これがルールです

何番勝負か繰り返してトータルで計算してもおもしろいかもしれません

またスコアを記録するというのもありです

楽しんでいただけたらありがたいです

以上

将棋の駒を使ったゲーム

駒ふる

でした

サポートしていただけたら、とてもありがたいです。