見出し画像

アトランダム短歌とAIの書いた小説 #13

休肝日 習慣にする テレサ・テン そういう時代 思い通りに


*以下、AIの書いた小説です。



休肝日の習慣

テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」が流れるバーの片隅で、私は休肝日を守る習慣について考えていた。この曲が大ヒットしたのも、もう何十年も前のこと。そういう時代を経て、世界は大きく変わったが、人間の体と心が求める休息の必要性は変わらない。

私はこの習慣を始めてから、時間が思い通りに動き出したような錯覚に陥ることが増えた。平日の夜、会社からの帰り道、いつものようにバーに寄る代わりに、家へ直行する。その変化が、生活に新たなリズムを生んだ。

休肝日の夜は、いつもと違う過ごし方をする。本を読んだり、昔好きだったテレサ・テンの曲を聴きながら、ゆっくりとお茶を飲む。酒を飲まないと決めると、不思議と他のことにも目が向く。健康に良い食事を心がけたり、早寝早起きをするようになった。

ある休肝日の夜、ふと思い立って、古いレコードプレーヤーを引っ張り出してきた。針を落とすと、テレサ・テンの声が部屋いっぱいに広がる。彼女の歌声は、時を超えてもなお、多くの人の心を捉える。彼女が活躍したのも、そういう時代だった。変化が激しく、人々が真の休息を見つけることが難しい時代。

この習慣を続ける中で、私は学んだ。休肝日は、単に体を休めるためだけではない。心にも休息を与え、日常の喧騒から少し離れる時間を作ること。それは、思い通りに生活を送るための秘訣かもしれない。

テレサ・テンの歌が終わる頃、私は新たな決意を固めていた。休肝日をただの習慣ではなく、自分自身と向き合う大切な時間と位置付け、これからも大切にしていく。そして、そういう時代を生きる私たちにとって、それが最も必要なことなのだと。


*見出し画像もAIが作成しました。

この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートしていただけたら、とてもありがたいです。