見出し画像

discordのフレンド申請用のリンクの作り方

みなさんごきげんよう。kightです。
今回は、discordのフレンド申請用のリンクの作り方について書いていこうと思います。
※この記事は2024年2月6日時点でのdiscord最新バージョンでのやり方を紹介しています。
また、今回の情報についてはスマートフォン版のdiscordアプリを用いたものとなっております。PC版の方法については分かりかねますのでご了承ください。


はじめに

この記事を投稿するきっかけ
私と友人(Aとします)の共通の友人(Bとします)が居るのですが、私とBは会ったことはあるけど互いに連絡先を知らない状態で、Aを通じてdiscordで連絡先を交換しようという事になりました。
まだまだdiscordに詳しくない私がフレンドの追加方法をネットで色々と調べていたのですが、、、とにかく分かりづらい!!!情報が古い!!!さっぱり分からん!!!
となり、結局discordのアプリをポチポチしていたらフレンド申請のリンクを作ることが出来たので、同じように悩んでいる方に届くようにこの記事を書くことにしました。



そもそも…

フレンドの追加方法であれば、ユーザー名を入れれば簡単に分かるじゃんと思うかもしれませんが、かつてのユーザー名の仕様が少々複雑で、自分の名前の後ろに4桁の数字が勝手についていたんですよね。いざdiscordでユーザー名を入れようとしてもその4桁の数字がないと検索しても見つからないという状態になっていました。今は自分の任意のユーザー名を設定することが出来るようになっています。(ちなみに、以前の名前は自分のプロフィール欄を開いた所にある緑色の円の中に黒色の#が入っているアイコンをタップすると、かつての名という表示で名前が出てきます。)

という訳で、機械に疎い人だとほぼ躓くようなポイントがあるので、ワンタップでフレンドの追加が出来るリンクを送れれば最強じゃないかと思い、やり方を模索していました。



やり方

やっと本題に入るのですが、そんなに構える必要はありません。驚くほど簡単に出来ます
まずは、アプリのdiscordを開きましょう。下の画像のようにメニューが下の方に表示されていると思います。


discordを開いてすぐの画面

画面が出せたら、矢印が示しているところを順番にタップします。
①画面下部のメッセージのタブをタップします。
②画面上部のフレンドを追加の所をタップします。
すると、画面が下の画像のようになると思います。


②まで行ったあとの画面

③リンクをコピーの所をタップします。

おめでとうございます!以上でフレンド申請用のリンクを作ることが出来ました!
え?コレで終わり?
そうなんです。これで終わりです。
あとはそのリンクを投げれば、相手からはワンタップでフレンド追加が出来る夢のようなボタンが送られるということになります。(バナーの画像のような感じになります。実際にはフレンドに追加と書かれている部分が緑色になっていると思います。)


ちなみに

先程の画像にあったように、リンクのコピーだけではなく、Twitter(Xとは絶対に言わない)のツイートにリンクが貼られている状態でそのままツイートすることも出来ます。
リンクの有効期限はそのツイートの文章に書かれているのですが、1週間となっています。
ですので、おそらくリンクを直接コピーした場合も同じように有効期限は1週間だと思われます。
さらに余談なのですが、リンクの最後の方をモザイクで隠しているのですが、ここの部分がリンクの直接コピーの場合とTwitterでのリンクの場合で変わるんですよね。まあ、変わったからといって特に支障があるわけではなく、どちらも使えるリンクとして存在するんですけどね…


おわりに

というわけで、discordのフレンド申請用のリンクの作り方について解説(解説するほどの大層なものではない)してきました。
フレンドになろうよと言われてこのリンクを送れるとスマートに見えますよね。
この記事が困っている人の助けになれば幸いです。それではまた次の記事でお会いしましょう。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?