見出し画像

「アメリカン・アンダードッグ」配信間近なので自分が見たアメフト題材の映画まとめる

 こんにちは、gotuです。
昨今猛暑が続きますがNFL的には最も情報が枯渇し、来る情報といえばだれが捕まったなどとチームにとってマイナスしかない情報のみになりがちなこの時期、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
 そんな情報不足な時期ではありますが、あのカートワーナーのシンデレラストーリーを題材にした「アメリカン・アンダードッグ」のデジタル配信である7月6日がだいぶ迫ってきました。
 同じようにアメフトを題材にした映画でも見て刺激がなさすぎるNFL冬の時期を何とか乗り越えられれば、とふと思い自分が過去見たことがある映画でもまとめようかと思います。レビューが下手なのはご勘弁

タイタンズを忘れない

 アメフト映画といえば、と聞くと大半の人が名前を挙げるイメージがあるのがこれです。人種差別がまだまだ根強い時代に白人、黒人の混成チームの高校が時に対立やアクシデントにも会いながら徐々に友情を育み、チームを勝利に導いていく青春物のヒューマンドラマとしてとても完成度の高い作品だと思います。
 これも実話をもとに作成された作品だったんですね、オリジナルだと勝手に思ってました。

マシュー・マコノヒー マーシャルの奇跡

 飛行機事故で選手の大半を亡くしたマーシャル大学アメフト部が失意のうちから復活するこれまた実話をもとにした作品です。一度は廃部の話しが出た中、何とか存続させ今でもFBSの1チームとして活躍していることを考えるとなんとも感慨深くなります。私はこの作品を見て、十分な人数がいない少人数チームはT Formationのような速い展開が出来るFormationを使えばいいんじゃない?と思うようになってしまいました。

エクスプレス 負けざる男たち

 アフリカ系アメリカ人として初のハイズマン賞(NCAA最優秀選手賞)を受賞したErnie Davisを題材とした映画です。まだまだ激しい人種差別にさらされながらも献身的にチームを導き、認められていく姿が描かれます。
 そんな偉業をなした選手で全体1位でNFLに指名されたのですが、病のために早逝し、プロとしてプレーできなかった部分が神様は残酷だと正直思いました…

しあわせの隠れ場所

 こちらも割と有名な印象です。これまたノンフィクションの2016年までNFLでプレーしていたMicheal Oherの半生を描いた作品です。半分ホームレスになりかけていた少年がある家族に受け入れられてアメフトの才能を見出され、上り詰めている。こんなことあるのか、と思わされます。大学選択のシーンが本当にいい。


コーチ・ラドスール 無敵と呼ばれた男

 ラドスールがコーチに就任して以来12年間無敗の151連勝というとんでもない記録を打ち立てていたデ・ラ・サール高校スパルタンズが遂に負けてしまうところから始まるこの物語。このコーチの人柄が素直に尊敬出来ますし、その言葉を体現してく選手たちがの姿は素晴らしいです。個人的にかなり好きです

ドラフト・デイ

 こちらは変わり種、NFLのGMにスポット当て、NFLドラフトまでの数日間を描いた作品です。NFLが人気のある題材だからこそ出来た作品でしょうか。ドラフトも追ってるNFL好きな方々はドラフトの時期になるとこの作品をもじった発言をする人がちらほら出るのでドラフトも楽しみたいという人は一度は見た方がいいですよ


 
 いざ書いてみようと思っても思っていた以上に記憶があいまいであまり書けることがない…
 他のアメフト作品としてルディ、インヴィジブル、コンカッションなどもありますよね。私はこれらの作品をまだ見たことがないです。どこかの機会に見ないとなー
 とか言っていますが、これを書こうと思ったきっかけとなった「アメリカン・アンダードッグ」がやはり楽しみです。配信開始されたらじっくり見れる環境で見たいなと思います。
 クラスタで集まれるなら鑑賞会してもいいかもですね。
 
 NFLシーズン開幕までおよそ2か月プレシーズン開始からしてもおよそ1か月で一番情報が出てこない今の時期、映画などで気持ちを高めるのはいかがでしょう。お勧めのアメフト映画なども教えていただけるとありがたいです。

以上

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?