見出し画像

独立リーグオンライン戦記①

1.新潟アルビレックスBCからの指名

 大学4年の秋、BCリーグドラフト当日。授業中にポケットの中のガラケーがヴーヴーと振動する。もちろん教授には今日、内定通知の電話が来ますと伝えてあった。落ち着き払ったふりをして教室を出る。「優先指名枠で指名しました。これからよろしくお願いします。」新潟アルビレックスBCの編成担当の若月さんからだった。

 自信はあった。入学直後の1年春からリーグ戦に出場し4年間レギュラーとして試合に出続けた経験と、2部ながら4季連続でベストナインを獲得した実績があり、独立リーグでも当然活躍できると思っていた。
 
 大学の卒業式翌日、ピカピカの運転免許証を携え車で新潟県・長岡市に向かう。車は中古のトヨタスターレットを父親に買ってもらった。スタッドレスタイヤを装着した愛車は雪深い長岡までの道のりを元気よく走った。
 球団の紹介で長岡市内の1K家賃38000円のアパートを借りての初めてのひとり暮らし。家具と家電を揃え、第四銀行で家賃を振り込むための口座を作る。大学を卒業するまで実家暮らしだったお坊ちゃんはNPBを目指し、自立への一歩目を踏み出した。

ナカミゾオンラインニュースもみてね!https://nakamizo-online.com