仮想ドラフト2021①

コロナ禍での甲子園大会が終わってもうすぐ1ヵ月。
プロ野球も佳境に入り、10月からは人事部も戦力外通告の公示、(これから書くわけですが)ドラフト会議と来季以降の戦力整備と休んでる暇がなく忙しくなってきます。
今日から毎週木曜日に仮想ドラフトを3回に分けて書こうと思います。
今回は1回目なので、希望的観測に近いのでちょっと多めに・・・(苦笑)


補強ポイント


・内野手の整理
・二遊間の右打者が不足(特に遊撃手の左打者偏重が顕著)
・将来的エースの不在
・左打者の長距離砲の補強を最優先に
今年は高卒が大豊作なので今年は高卒予定選手の獲得を!

ドラフトに指名される重要参考資料となるプロ志望届は以下の通り

ドラフト1位確実なのは高知の森木投手、市立和歌山の小園投手、明桜の風間投手と言われています。
ドラフトは球団と選手とのコネが左右されるのとスカウトの評価もあるのでどうなるかはわかりませんが、小園君と森木君はファイターズが面談を行ったみたいで松川捕手もファイターズが面談を行っているみたいです。

その中でも小園君は僕からしても喉から手が出るほど欲しいエース格なので競合はするでしょうが引き当ててほしいとも思います。

あとは、内野手が足りない感じはします。
国士舘の清水君は永田監督さんが「これまで30年間監督してきて一番しっかりとした打者で今宮選手くらいの大型選手になると思いますよ」とコメント。
もう、ウチの補強ポイントに合致間違いないかと(笑)
内野手は中島がFA間近で劣化、石井はたまに打ちますが守備が安定感ない、平沼は西武にトレードで放出。右打者がほとんどいません。
遊撃手でここまで打てる清水君はなかなかいないかと。
(仮に獲得出来たら捕手にも内野手にも同性がいるので紛らわしいかなと…)

仮想ドラフト1回目

1位 小園健太(市立和歌山高)投手 右投げ右打ち 世代NO1投手
2位 松浦慶斗(大阪桐蔭高)投手 左投げ左打ち 北海道出身
3位 高木翔斗(県立岐阜商業高)捕手 右投げ右打ち 強打の捕手
4位 田村俊介(愛工大名電高)投手兼1塁手兼外野手 左投げ左打ち 
ファイターズ好みの二刀流
5位 代木大和(明徳義塾高)投手兼1塁手 左投げ左打ち 
投手をやっていながらも打撃もすごくよく甲子園で2HR
6位 清水武蔵(国士舘高)内野手兼外野手 右投げ右打ち 
東京都最強の右打者
7位 味谷大成(花咲徳栄高)捕手 右投げ左打ち 
強肩が自慢 指名されれば7年連続で同校の記録更新
育成枠指名
1位 伊藤樹(仙台育英高) 投手 右投げ右打ち
高身長から角度の効いた球を投げゴロを量産 選抜大会で明徳義塾相手に1安打無失点の好投
2位 中川勇斗(京都国際高)捕手 右投げ右打ち 巧みな配球術が自慢
3位 滝口竜偉(日大山形高)投手 右投げ右打ち 夏の甲子園1回戦の米子東戦で最終回3者三振のパーフェクトリリーフから評価急上昇
指名終了

こんな指名あり得ないほど高校生が大人気なので…苦笑
意外とこういう予想は当たるんですよね。
清水君はドラ6で取れたら胸が熱くなります。
捕手は松川君か高木君どちらかだと思いますが味谷君も守備型で良い捕手なので指名はされると思います。

仙台育英の伊藤君をリストに入れましたが、もし不可能なら花咲徳栄の堀越君でもいいとは思います。

大卒…の件ですが、今年はちょっと我慢してほしいですね。
来年が大豊作なので。

また、来週木曜日に更新はしますが、プロ志望届に沿って実践型にしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?