(Olive)三井住友銀行フレキシブルカードレビュー

オリバーなるCMでかなり勧誘に力が入っていて、手数料無料や最大8%ポイント還元などの結構うれしい特典も多い、三井住友銀行のフレキシブルカード、olive。実際に使ってみた感想を忖度なく書きます。


結論

普通に使う分には全く問題なし

普通のクレジットカードと同じ感覚で使えるから、特に普段使いで困ることはない。とはいえ、古いクレジットカードの設備を置いている場所、例えば一部公共博物館などでは使えないなんてことがあった。これについては後でくわしく説明します。

メリット

フレキシブルペイ

oliveの最大の特徴である、「フレキシブルペイ」。スマートフォンで、クレジットカード・デビットカード・ポイント払いをフレキシブルに切り替えられるカードである。使いすぎが心配でも、デビットモードで使っていれば破産することはないし、クレジットカードの上限額に到達してもデビットに切り替えて使えば残高の範囲で利用可能。新社会人やクレジットカード初心者にはかなり便利である。
oliveのカードは銀行のカードとしても使えるのでこちらも便利。

アプリ管理

利用明細や今月のおおまかな支払額をアプリで見られる。正直かなり便利である。自分の利用方法が目に見えてわかるのはかなり安心感が高い。ただし、クレジットカードの支払額は確定分ではないので注意。上限額までどれくらいかを見たりもできるので、これも超便利。

ポイント

三井住友銀行のVポイントがTポイントと合体したので、ポイントを貯めたり使えたりする場所が増えた。(とはいえ、支払い方法にポイントモードがあるのでVISAデビットが使える店なら使えるのだが)
驚くのは還元率。スマホのタッチ決済で最大7%というかなり高いポイント還元率である。一か月4万円程度の支払いで、大体3000ポイント。もちろん1ポイント1円で使うことができるので、かなりお得である。
ただし、スマホタッチ決済の場合に限る。くわしくはこちら

VISAタッチ&スマホ決済

個人的に一番神なのはこれ。わざわざ財布からクレカを出さなくても、スマホをかざすだけで決済完了。これ、めっちゃ便利。Apple Pay, Google Pay両方に対応しているので、スマホだけで普段の生活ができてしまう。本当にこれは神。

デメリット

紛失手続きが超めんどくさい

クレジットカードを無くした場合、基本的に紛失届を出して一時的にカードを止めなければいけない。普通のカードであれば、見つけた場合再開手続きをすれば使えるが、oliveはそうはいかない。再発行が必要なのだ。なぜかHPではできるように書いているが、実際は再発行が必須だった。地味に再発行に時間がかかるうえ、実店舗に行かねばならなかったりなどかなりめんどくさい。まあ、無くすのが悪いんだけどね。

デビットカード非対応だとクレジットカードモードでも使えない

前述したとおり、VISAカードが使えるサービスすべてでoliveが使えるわけではない。公共料金のお支払いやサブスクリプションサービスなどでクレジットカードが必須の場合があるが、なんとoliveくん、クレジットカードモードにしていても使えません!!
どうやらクレジットカードモードであってもデビットカードの扱いになるようで、一部店舗やサブスクリプションサービスでは決済できない。
じゃあどうすればいいか。実店舗では正直どうしようもない。
サブスクリプションサービスであれば別にあるクレジットカード専用番号なるものがあるので、それを使うべし。くわしくはこちら

おわりに

とはいえ、普通に便利。三井住友銀行自体はかなりでかい銀行なので信用も高いし、使い方もネットで検索すれば大体出てくる。最悪どうしようもない状態であっても三井住友銀行は全国そこら中にあるので、店に駆け込めばよい。

結論

悪くはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?