見出し画像

お散歩と喫茶再び!☕

こんばんは。
レモンコマドリの小野寺ゆきと申します。

本日は、何でもない日常のお話をさせて頂こう
と思います。まず、昨日のお散歩のお話から!
お友だちに誘ってもらって、ちょっと離れた
公園までお散歩に行ってきました。

いちばん痩せて見えたお写真をチョイス!!

すっかり秋模様になった今日頃、夕方に繰り出したため、薄手のワンピースでは少々肌寒かったように思います。でも空気は澄んでいて、やっぱり秋~冬の空気感が一番好きだな~~!と再確認しました。広めの公園はわんちゃん🐶を連れた方が多く、すれ違う度にニンマリしてしまいました。

わんちゃんは幼少期に近所の子に吠えに吠えられて以降苦手で仕方がないのですが、遠くから見る分には可愛くて好きです。かわいいかわいいと呟きながら散策していると、今度はお子様連れのファミリーを見かけました。これまたかわいい。
ベビーカーに乗るベビちゃんとばっちり目が合い、「うわ~~~~!!!(すき!)」となりました。どうか健やかに育っておくれと思いながら、これまた散策。

散策中、お友だちちゃんから、「初恋について教えてくれ!」と言われ、それはそれは淡い初恋のお話をしました。とってもお恥ずかしい内容なのでここでは割愛させて頂きます。お友だちちゃんのおかげで記憶の隅にうっすら残っていた初恋を思い出し、木の葉が舞う中、秋風に吹かれながら木々に囲まれた通りを歩き、気持ちはマリリン・モンローさんでした。風でワンピースがひらりと飜り、ドヤ顔で写真に映りましたが、あまりのムチムチの体つきに目を疑いました。マリリン・モンローさんだったのは気分だけで、見た目はもうど根性大根だったのです。悲しい。

公園のとっても濁った池に潜むカメさん🐢や鯉を眺め、お話をし、寒い中アイスを食べて、お散歩を終えました。これといった目的はなかったのですが、何も考えず外の風を浴びれただけで、だいぶリフレッシュになった気がしました。誘ってくれたお友だちちゃんに感謝しております。ありがとうございました❣️


ここからは、先日行った喫茶店のお話。
このnoteではおなじみになりつつある、
素敵なご夫婦お二人で営む喫茶店です!

カランコロンカラン♪♪♪の音とともに入店。

奥の方から、「いらっしゃいませ~~!」と、
お馴染みの奥様がひょこっとお顔を出して下さいました。何たる安心感。この瞬間のために来ているようなものです。温かみしかない。

今回も変わらず、「お食事?お茶?」と聞かれ、
メニューは出てきませんでした。もう数回通っていますが、未だにメニューを見れた試しがありません。「メニューください!」と口にしたこともないです。言うのは邪道な気がしてしまいます。

「お食事です!」
「お外に書いていたランチでお願いします!」
とお伝えしました。

今日はお外の小さい看板に、
「本日のランチ カツカレー サラダ付き」
と書いてありました。

いつも手書きで、チョークのようなもので書かれています。これも味わい深くて好きです。外食をする予定はなくても、この道を通る度にちらっと見てしまいます。これを見て、OPENの看板を見て、今日もご夫婦はお元気なんだな~!と勝手に思っております。

おなじみテレフォンブース

数ヶ月ぶりの喫茶店、近くにお客さんが居なかったので、キョロキョロと見渡しながらお食事ができるのを待っておりました。

その際ご婦人から、
「あらあなた前にも来てくれてたわよね?そうよね?似てると思ったのよ~!ありがとうね~!」
とお声かけ頂きました。
覚えててもらえてうれしい〜!!!
これが常連さんで溢れる理由なんだな~としみじみ思いました。この一言で、また来よう!と思えるのです。

「あ、ごはんは大盛りにする?」
と続けて。以前、大盛りにしたことまでしっかり覚えていらっしゃいました。これは恥ずかしい。
でも大盛りにしたのは初回だけで、以降は全部普通盛りなんですよご婦人。ここの大盛りが想像を超えた大盛りだったので、さすがの私もお手上げでした。こんないい雰囲気のお店、ご飯残しちゃったらご夫婦が悲しんでしまう!だから、絶対普通!と心に決めていたので、普通でオーダーしました。

旦那さんがキッチンに立っており、ご婦人がフロアに出てカウンター越しにお話をしておりました。このお二人のお話を聞くのも楽しみの一つです。今日は常連さんも交えて、バスケットボールや野球の結果で一喜一憂していらっしゃいました。何だか、親戚の集まりにいる気分。お正月みたい。

お話を聞きつつ、とんかつを揚げる音を聞きつつ過ごしていたら、お食事が到着しました!

ランチ「カツカレーセット」

この器大好き!
写真で見るよりかなり大きかったです。
食べれるかちょっぴり不安でした、ちょっぴり。
カレールーの中からローリエがこんにちはしていて、この前もこんにちはしてた~~!!とデジャブを感じておりました。実家のカレーもローリエが顔を出しているので懐かしくも感じました。

「ソース足りなかったら言ってね~!」とご婦人に言われ、「はい!」と答えるも、このソースはどこにかけるんだろう?と考え込みました。私は人生この方、カレーにソースなどかけたことが無かったのです。でもソース残したら可哀想だし、きっとメインにかけるんだ!と思い、とんかつ9:カレールー1の割合でソースをかけました。

美味しい!!!!!!!
ソースちゃん大活躍で、とってもコクのあるルーになっておりました。とんかつもサクジュワでおいしい!サラダも安定に美味しい!!

このお食事をnoteにあげたいと思っていたので、届いて速攻でお写真を一枚撮らせて頂きました。気付いたご婦人が、「写真撮るならもっとサラダを綺麗に盛ったら良かったわ~~~!!!」と
一言。声に出して笑ってしまいました。あまりに家族。ご婦人とお話してから口にするお食事はより一層美味しかったように思います。食べているのは私だけれど、一緒に食卓を囲んでいるような雰囲気でした。やっぱり誰かと食べるごはんは美味しいな~!!

あっという間にぺろりと間食し、食後のコーヒーも頂きお店を後にしました。お会計の時に、
「美味しかったです!ありがとうございました!」と言えて大満足でした。好きが詰まった
喫茶店。また帰ってきたいと思います!🏠


今日は何とも穏やかなnoteでした。
たまにはこういう日があってもよいですよね。
お付き合い頂きありがとうございました!
それではこの辺で。
おやすみなさいませ🌸

(ランチに付いてくる食後のコーヒーです。そんなに長居はしませんが、全然急かされずに食後の時間を過ごせるので大好きです!☕)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?