見出し画像

奇跡も、魔法も、あるんだよ

こんばんは。
レモンコマドリの小野寺ゆきと申します。

Mの悪夢から数日経ちましたが、未だに魘される日々を送っております。これはこれは大事態。

そんな中入ってきた速報。

「劇場版   魔法少女まどか☆マギカ
            〈ワルプルギスの廻天〉2024冬公開」

やった〜〜〜!!!

まだうれしいという感情が残っていました。
これで来年の冬まで生き長らえそうです。
私が瀕死の時は、まどマギ劇場で見るんだろ!
と励ましてください、ちゃんと思い直します。

待ちに待っていました。
正直、続編がなくても満足な作品ではあるのですが、またみんなに会えると思うと、ルンルンが止まりません。制作も声優さんも一緒だし、きっと変わらぬ素敵な物語を届けてくれるのでしょう。

主題歌はClariSさんだといいな。
実は高頻度でClariSさんの「カラフル」を聴きながら通勤しております。コネクトもルミナスも好きだけど、何故かカラフルを繰り返し聴いてしまいます。Cメロが大好きです。また、優しくて希望に溢れた曲が聴けますように!

とにかく続報が楽しみ!というのと、公開が楽しみ!というのと、始まれば終わっちゃうから始まらないでほしい!という意味の分からない気持ちでいっぱいです。公開されたら、数回は見に行きたいので、まどマギ好きだよ!という方はご一報頂けると幸いです🪻🪻🪻


いつぞやのnoteで、透明人間にはなりたくない。
というお話をさせて頂いたのですが、今回は
「魔法少女」の場合はどうだろうというお話を。

なりたいなりたくない以前に、 

”少女"

という前提の時点でなれないよ!

なんて無粋なことは考えないようにしましょう。

自分が少女だったとして、のお話です。
少女だった時のお話です。

追記として、容姿端麗、云々のお話も隅っこの方に置いておきましょう。

結論から言うと、


「魔法少女にはなりたい!!!(条件つき)」

人間誰しも、魔法少女に憧れたことが一度はあるでしょう。(諸説あり)  私はその口でした。
私の時代は、おジャ魔女どれみちゃん〜ふたりはプリキュアが流行っていたのですが、おんぷちゃんと雪城ほのかちゃんに憧れに憧れていました。

幼少期の私がイメージしていた魔法少女は、神様から選ばれた女の子たちが世界の悪と闘う!そして勝つ!というものでした。闘いは嫌いな方だけれど、魔法少女はかっこよくて好き。何より魔法少女に選ばれるという「特別感」が憧れたる所以だったように思います。

そんな子供の頃の造形を一気に覆してくれたのが、この「魔法少女まどか☆マギカ」という作品でした。こちら今までの、何かしらから選ばれた子が半ば強制的に魔法少女となり、悪と闘うことになる。というのとは訳が違います。ちゃんと自分で決めて、魔法少女になれるのです。おまけに何でもひとつ願い事を叶えてくれるというオプション付きです。願ったり叶ったりじゃん!と最初は思いましたが、そんな甘い話あるわけがないのでした。たくさんの魔法少女たちが最期を迎えてしまいます。朝の子供向けの魔法少女なら、そういう意味の最期は迎えないのにね!そういえば、まどマギは深夜アニメでした。ターゲット層も違っていたのでしょう。うら若き少女たちにはあまりに酷すぎる展開でしたが、大人になってしまった私には、それが刺さりに刺さったのです。

先述した、魔法少女になりたい!という願望は、
”まどマギの世界における魔法少女になれるのなら" という条件付きのお話でした。どうしても、
叶えたい願いごとがあるのです。私は偏った強欲な生きものなので、世界平和だ!といった類の願いごとではありません。なので、一生掛かってもまどかちゃんのようにはなれないでしょう。ちなみに、5000兆円欲しい!とかでもありません。
本当の願いごとは、内緒にしておきます。


もし、魔法少女になれたら。
魔法少女になれなくても、
私は杏子ちゃんの最期がいいな。と思います。

先日X(Twitter)でもこのお話をしたのですが、
お友だちちゃんには「ゆきちゃんはさやかちゃんな気がする。」的なことを言われてしまいました。そんな気はしていました。視聴時にさやかちゃんに一番情が湧いてしまったのは、まるで自分を見ているようだったからかもしれません。


だからこそ私は杏子ちゃんに憧れるのです。
あの人生の終わり方をできた杏子ちゃんに。 

「頼むよ、神様。_____」


まだ見ていない方のために少し伏せますが、
上記の杏子ちゃんの台詞がたまらなく好きで。

ここから人生大逆転が起こらない限り、私は杏子ちゃんの台詞のような生涯を送ると思うのですが、杏子ちゃんのような最期を迎えられるかは
分かりません。大方無理でしょう。
無理だから、憧れてしまうのかもしれません。

私は小心者なので、痛み刺激にすこぶる弱いのですが、この最期は痛いけど痛くない気がしています。物理的には痛いけど、心理的には痛くないような。諸々の恐怖を越える何かがあるのです。

まどかちゃんみたいな大きな力はないけれど、
たった一人さえ守れたら、それだけで大満足。
終わりよければすべてよし。
この世に生きた意味があるというものです。

ちなみに、お友だちちゃんはほむらちゃんが良いと言っていました。すごい。私には絶対無理。
彼女のこういう所がすごく好きです。肝の据わり具合がバグを起こしています。いつも私の選ばない答えを選んでくれます。またお互いの人生設計について、お茶でもしばきながらお話しましょう🍵🍵🍵

お話は逸れてしまいましたが、まどマギが好きすぎて、まどマギから人生観を得すぎて、熱くお話してしまいました。ちょっぴりお恥ずかしい。
でも、出会えてよかったと思える数少ない作品の一つです。少しでも興味のある方は、レンタル等してぜひ見てみてください!連休をとらないと病むのでそれだけお気をつけを!!

  

長くなりましたが、ご一読頂きありがとうございました。それでは今日はこの辺で。
おやすみなさいませ🌸
 


(今回のお写真は、先日頂いたお差し入れの写真です!ありがとうございました🌷🌷🌷)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?