個人献金、寄付金控除の書類について。

アンチの方が
確定申告書類が届かないと騒いでるようですが、
寄付金控除の書類は
個人献金してくれた際に、
私に言ってくれないと作れません。

何故かと言うと、
こっちが勝手に寄付金控除の書類を作ると、

後藤輝樹に寄付した人の「名前、住所、職業」が
公で自動的に公開されてしまうからです。

なので勝手に作ると、
名前や住所などをさらす事になるので、
寄付者から言われない限り、
こちらから作る事はないです。

つまり、ただ寄付しただけだと、
確定申告書類が手元に届く事は永遠にありません。

また、
自営業などで
自分で確定申告してる人なら氣にする必要はありませんが、
会社員や公務員の方などは、
確定申告時、会社等に
「後藤輝樹に確定申告した事がバレる」可能性があります。

僕はサラリーマンではないので、その辺、分かりませんし、会社によっても違うと思いますが、その辺の留意も必要です。

個人献金し頂いた方から、しばらく経った後、
唐突に、
寄付金控除の書類が欲しいとDMが来たことがありました。

その説明をしたら、
やっぱり要らないと結局、断られました。

そこから推測するに、
アンチの方々が、
後藤輝樹支援者っぽい人に声をかけて、
アンチ側に堕ちるよう勧誘しているのだと思います。

あと、
寄付金控除は必ずできるものではなく、
できる選挙や、できる年度があります。

また、僕の政治団体は全国団体なので、
総務省管轄であり、通常に手続きしても、寄付金控除の書類は確定申告に間に合いません。その場合は領収書を発行するので、寄付金控除の書類が発行され届くまでは、領収書で代用する形になります。

もし、寄付金控除がご希望の場合は、
個人献金する前に、
確認してから個人献金してください。

あとから唐突に言われても、出来ません。

何故かと言うと、
寄付金控除の書類は、
僕が発行しているものではなく、
総務省や選管が発行するものだからです。

寄付金控除の書類を受付している時期があります。

その機会を逃すと
対応してもらえるかどうか分かりません。

また、対応してくれたとしても、
僕もヒマではなく、
その手続きをする時間を作る事は
簡単ではないからです。

所定の期間に申し出をいただければ
こちらも対応いたしますが、
それ以外の期間は交通費や郵送費などを頂きます。

このような事務手続きは、
私1人でやっているので、
こうしていかないと回らないので、ご理解ください。

いずれにしても申し訳ないですが、
アンチ(支援者からアンチになった人)が
アンチから入れ知恵を吹き込まれて、
僕に対する嫌がらせとして、騒いでるとしか思えません。

控除のために寄付がある訳ではありません。

控除はあくまでオマケです。

もし(確定申告の)控除が目当てだとすれば、
寄付する時に言うべきです。

あとから、
寄付金控除ができる事を知ったのなら、
終わった事を
ブーブー文句言うのではなく、

もし次、
(誰かに)個人献金する時は、
寄付金控除ができるか聞いてみようという考えに
前向きに切り替えればいい話かと思います。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?