見出し画像

大好き!

YouTubeやNETFLIXなどで最近はテレビ離れをしているという。
でも僕はテレビが大好き。
なかでもCMが好き!
テレビ番組を録画して、CMを早送りする人も多いだろうけれど

最近のお気に入りは(箱根駅伝で頻繁に流れていた)

スクリーンショット 2021-01-04 19.10.24

僕は広告の専門家でもなんでもないので技術的なことはまったくわからない。
でも、広告のコピー、
ビールなら「うまい!」「切れ味」「スッキリ」とかのコピーが多いけれどなんかこのサッポロビールのコピーよくないですか?
僕らの時代はトンガって生きることはなかなか難しかった。でも丸く生きることにも抵抗があった。
「じゃ、どうすんのよ?」
「星になれ.」
いいなーこれ!簡単に『星』にはなれないけれどね。
しかも、コピーの一部に☆を使ったのもなんだかいい!

このコピーを作った方は秋山晶さん。
広告、コピーライターを仕事にしている方は誰でも知っているくらい、とても有名なコピーライターのようです。

映画や本から元気や勇気をもらうことが多いという人が一般的だと思うけれど、僕は広告を見て”ドキドキ”することがある。

広告、いいね!