レンタルオフィス

貸し会議室のTKPがコロナの影響で減収減益の報道があった。
4、5月には所有ビルの一部を売却しているという情報も飛び交った。
TKPの主流商品は「貸し会議室」で、会議の後同じ場所でビュッフェスタイルの宴会をやり、その飲食でも売上をたてていた。(うまくないおせち料理も売ってた!)

しかし、こなのコロナの影響でキャンセルが重なった。
レンタルオフィスのリージャスは問合せだけをとれば増えているという。
リージャスはレンタルオフィスだからオフィス部分はちゃんと壁で仕切られている。
TKPも時間貸しから長期貸しに転換するらしいが、都心のビジネスホテルも宴会場を貸しオフィスに転用するというのでTKPの試練は続きそう。
Weworkは?
TKPとリージャスとはそもそも姿勢が違う。
2社とも最初に賃料交渉をガッツリやってから運用してるけど、Weworkは視認性の高いいい場所を賃料交渉もそこそこで借りている。
この前原宿のWeworkの前を通りかかったが人影すらなかった!