見出し画像

英彦山(ひこさん)

英彦山(ひこさん)は、福岡県に位置する美しい山で、歴史的にはかつて修験道の修行の中心地でした。この場所は、日本における修験道の三大中心地の一つとされる霊的な重要性を持っており、同時に日本の観光開発に直面する課題の象徴した場所となっています。

この場所の深い霊的な意義は、時を経て変化してきました。19世紀末から20世紀初頭にかけての反仏教運動により、像や仏像が大規模に破壊され、首をはねられ、焼かれました。その後、国内の大衆観光ブームとそれに続く人口の減少により、この場所の大衆観光インフラは荒廃し、赤字状態となりました。

山の麓には、山を登るケーブルカーと大きなコンクリート建物があります。近年なされたでろう大規模な投資と改修が見られました。しかし、運営にあたっての持続可能性と、この場所の本質的価値との整合性について疑問を感じずにはいられませんでした。ケーブルカーの下の部分は現在運営していませんが、理由が説明されていませんでした。

対照的に、英彦山の霊的な旅の核心である本殿の参道は、放置されているように見えた箇所がいくつがありました。その独自の魅力と歴史的意義があるにもかかわらず、多くの側面が見直しと修繕を必要としており、参道周辺の建物や土地は荒れ果てており、他のエリアは未開発のままです。全体的に訪問者のための案内看板や美化が必要であり、一部のエリアにのみ上品にデザインされた新しい看板が見られました。

国の登録財である神宮の建物は、仏教と神道の建築要素を示しています。仏教の儀式を再導入する努力がなされています。慎重な長期計画が必要です。

住職は近代的なカフェ休憩エリアを建設しましたが、販売している商品の選択と喫煙エリアの配置には検討が必要です。ほとんどの訪問者が、主に北九州からの日帰り旅行者であり、参拝料やお守りにわずかな金額しか使っておらず、この場所を支えるのに十分な収入にはなっていません。山の頂上の建物は、メインサイトから2時間かけて登らなければならず、保守費用は莫大です。

英彦山の状況は、日本の観光開発全般における広範囲な問題を象徴しています。インフラや資金調達などの難題に焦点を当てることが、真の持続可能な訪問者との本物のつながりを確保するための本質を見逃すことにつながっています。英彦山の場合、モダンなケーブルカーが整備される一方で、神宮の参道の核心的な価値を育て、保護することが二の次になっており、これでは本末転倒です。

英彦山のストーリーは、観光開発の優先事項を再検討するきっかけを与えてくれるものでした。単にモダンな施設を建設することだけではなく、地域コミュニティのニーズを理解し、伝統を尊重し、本物の文化が世代から世代へと繁栄するための解決策を開発することが重要です。

​一時的な魅力や商業主義、消費主義への競争で本物の体験が失われないよう、サイトの核心的な価値に投資することは、持続可能な観光開発を確立するための鍵です。宿泊施設やレストラン、その他のビジネスの開発も必要ですが、現段階では地域の将来の目標、地域コミュニティ、地域の文化的価値を理解し、持続可能な方法でこの開発を主導する全体的なビジョンが最優先事項です。

​このYAMAPトレッキングアプリと福岡県が提供するビデオリンクは、西洋の人々がこの場所をどのように評価するかを示しており、自然の美しさと山とのつながりに焦点を当てています。動画には、ケーブルカーやギフトショップがまったくない登場していないことにお気づきでしょうか。

https://youtu.be/D8abW3DntcY

​私は純粋に英彦山を気に入りましたし、住職とその息子さんの熱意のある取り組みには非常に感銘を受けました。ただし、このような場所の開発には、旅行会社、地方および国の政府、金融機関、さらには日本を訪れる旅行者自身の新たな意識が必要だということを忘れてはいけません。

日本全体の観光開発の問題を象徴する英彦山の状況は、洞察力を持つ新しい視点が求められています。新しい施設を建設するだけでなく、地域コミュニティのニーズを理解し、伝統を尊重し、地域の文化が世代から世代へと繁栄するための解決策を開発することが何よりも重要です。

持続可能な観光を実現するためには、一過性の魅力や商業主義、消費主義に埋没せず、サイトの核心的な価値への投資が不可欠です。投資先を見つけるだけでは十分ではないのです。

町の将来の目標、地域コミュニティ、地域の文化的価値を理解し、この地域に持続可能な観光を開発するための鍵となるビジョンが必要です。宿泊施設、レストラン、その他のビジネスの開発も重要ですが、この段階では、全体的なビジョンを通じて持続可能な方法で開発を主導することが最も優先されるべきです。

日本全体の観光業界において、このような場所の観光開発は、旅行会社、地方および国の政府、金融機関、そして日本を訪れる旅行者自身の新たな意識と協力が必要です。地域の文化や伝統を尊重し、持続可能な方法で発展させることに焦点を当てることで初めて、本物の体験と深いつながりを実現することができるのです。

この英彦山の事例は、観光開発の優先事項を見直し、新たなアプローチと共同作業が必要であることを示しています。建物やインフラだけでなく、地域コミュニティのニーズを考慮し、伝統と文化的価値を尊重しつつ、持続可能な観光の未来を築くための取り組みが今、早急に求められています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?