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誰からも好かれる人の特徴

うちのデイの仲間に、この人がいると安心するなあというスタッフがいます。スタッフからも利用者さんからも人気があります。
チームの中で、目立つわけではないけど、かけがえのないスタッフです。
彼女を、観察していると、誰からも好かれる人の特徴が分かってきました。

1.誰からも好かれる人の特徴


誰からも好かれる人の特徴の1つとして、


コミュニケーションハードルが低いこと

があると考えます。


コミュニケーションハードルが低いとは、


「意思疎通にかかる時間」
「認識を共有するまでにかかる時間」


のことです。

私の認識では、

「話しかけられやすいか?」のハードル


だと思っています。

彼女は、このコミュニケーションコストが恐ろしく低いんです。

本当、話しかけやすいんですよね(^^)


彼女の様子を観察していると、

① いつも明るく前向き
② 話を聞いてもらえている感覚がある
③ 誰に対しても平等に接している


という特徴があります。


これって、なかなか真似できないんですよ。
私は、うちのデイの売りの1つだと思っています。

2.コミュニケーションコストが低い人が得るもの


コミュニケーションコストが高い人=絡みにくい人

は、他人の時間を奪います。


なんでか?というと、

職場や、サークルなどでも、話しかけるのに緊張する先輩とか上司

何を考えているのかわからない後輩

っていますよね。

「今、話しかけて良いのかな?」

「機嫌悪そうだな」

「何考えているんだろう」

って言う人って、話しかけるのに緊張したり、タイミングや様子を見たり、

場合によっては、話しかけるのをためらったり、先延ばしにしようかなと思いますよね。


その間、他人の時間は奪われています。

逆に、コミュニケーションコストが低い人は、

・高感度
・有益な情報
・新たな仕事


を得られやすいと考えられます。

つまり、コミュニケーションコストが低い人は、

誰からも好かれるとも言えると思います。


3.まとめ


コミュニケーションコストが低い=誰からも話しかけられやすい彼女は、

「チームの潤滑油」

として、なくてはならない存在でもあります。


「話しかけやすい」存在が居ることで、誰しもが

ここにいてもいいんだという
「存在承認欲求」

を満たすことが出来ます。


そのおかげで、スタッフにとっても、利用者にとっても

うちのデイが「居場所」になっているんだと思います。


それは、安心感をもたらします。


彼女自身も

チームとしても

得るものが多いです。


誰からも好かれやすい彼女の存在は、このチームにかけがえのないものになっています。

有り難い。







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