誰からも好かれる人の特徴
うちのデイの仲間に、この人がいると安心するなあというスタッフがいます。スタッフからも利用者さんからも人気があります。
チームの中で、目立つわけではないけど、かけがえのないスタッフです。
彼女を、観察していると、誰からも好かれる人の特徴が分かってきました。
1.誰からも好かれる人の特徴
誰からも好かれる人の特徴の1つとして、
コミュニケーションハードルが低いこと
があると考えます。
コミュニケーションハードルが低いとは、
「意思疎通にかかる時間」
「認識を共有するまでにかかる時間」
のことです。
私の認識では、
「話しかけられやすいか?」のハードル
だと思っています。
彼女は、このコミュニケーションコストが恐ろしく低いんです。
本当、話しかけやすいんですよね(^^)
彼女の様子を観察していると、
① いつも明るく前向き
② 話を聞いてもらえている感覚がある
③ 誰に対しても平等に接している
という特徴があります。
これって、なかなか真似できないんですよ。
私は、うちのデイの売りの1つだと思っています。
2.コミュニケーションコストが低い人が得るもの
コミュニケーションコストが高い人=絡みにくい人
は、他人の時間を奪います。
なんでか?というと、
職場や、サークルなどでも、話しかけるのに緊張する先輩とか上司
何を考えているのかわからない後輩
っていますよね。
「今、話しかけて良いのかな?」
「機嫌悪そうだな」
「何考えているんだろう」
って言う人って、話しかけるのに緊張したり、タイミングや様子を見たり、
場合によっては、話しかけるのをためらったり、先延ばしにしようかなと思いますよね。
その間、他人の時間は奪われています。
逆に、コミュニケーションコストが低い人は、
・高感度
・有益な情報
・新たな仕事
を得られやすいと考えられます。
つまり、コミュニケーションコストが低い人は、
誰からも好かれるとも言えると思います。
3.まとめ
コミュニケーションコストが低い=誰からも話しかけられやすい彼女は、
「チームの潤滑油」
として、なくてはならない存在でもあります。
「話しかけやすい」存在が居ることで、誰しもが
ここにいてもいいんだという
=「存在承認欲求」
を満たすことが出来ます。
そのおかげで、スタッフにとっても、利用者にとっても
うちのデイが「居場所」になっているんだと思います。
それは、安心感をもたらします。
彼女自身も
チームとしても
得るものが多いです。
誰からも好かれやすい彼女の存在は、このチームにかけがえのないものになっています。
有り難い。
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