見出し画像

連続テレビ小説「舞いあがれ!」の《空飛ぶ〇〇!》募集

「舞いあがれ!」のヒロインの福原遥 さんからの動画メッセージです。 

ドラマの最後に紹介する作品を大募集します。 テーマは「空飛ぶ○○!」 

写真やイラスト、アニメーションなどに、短いセリフやタイトルをつけて投稿してください。
飛行機、凧などはもちろん、他にもあなたの想像する「空飛ぶ〇〇!」を送ってください!

五島で飛んでいるモノ

1.プロベラの飛行機

オリエンタルエアブリッジ株式会社(略称:ORC)さんのプロベラの飛行機(ターボプロップ)が五島福江から長崎空港を飛んでいます。

2.五島の雲

五島の雲 山本二三美術館
『天空の城ラピュタ』、『火垂るの墓』、『もののけ姫』、『時をかける少女』などの美術監督、山本二三の作品を展示する美術館があります。出身地である長崎県五島市に、2018年7月オープンし、アニメの聖地に選ばれております。

映画『時をかける少女』で登場の積乱雲です。

「二三雲」と称される山本二三ならではの躍動感ある雲の絵です。

3.飛魚(あご)

五島列島北部の新上五島町で代々、飛魚漁を営む有限会社はたしたさんです。

五島では飛魚を「あご」と呼びます。
お盆過ぎ、北東の風が吹き始めたら、あご漁が一斉に始まります。
昔ながらの炭火焼きで作るあごが古くから新上五島町には根付いています。

4.ハチクマ(鷹)

「ハチクマ」は鷹の一種で、ハチを主食とする性質を持つことに由来します。

日本で繁殖したハチクマが秋の渡りの時に九州を経て、集まる最終地点が五島です。五島からアジア大陸に渡り、そこから南下します。

5.ドローン

長崎県五島市で医療用医薬品のドローン配送事業を開始(2022年5月以降に定期配送を開始予定)です。

『いつでも・どこでも 』便利で持続可能な医薬品配送の未来に向けて取り組みます。

本土から直接行くことができない島、つまり近隣の島から渡るしかないところは「二次離島」と呼ばれています。「二次離島」に行くには交通費が高いので、ドローン配送に期待が高まっています。


以上、実際に五島を飛んでいるモノでした。

本企画の参考になれば、幸いです。


連続テレビ「舞いあがれ!」 五島列島でのロケ始まる

連続テレビ小説「舞いあがれ!」 撮影順調

「舞いあがれ」福原遥さんの7月末まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?