見出し画像

議会運営委員会の行政視察。2日目。


議会運営委員会の行政視察。2日目。

議会改革全国1位の登別市議会を視察しましました。

辻ひろし 議長からも、議会の取り組みの様子を伺うことができました。

議会のホームページは“広報”ではなく“情報共有”。考え方が違うなあと感じました。

議会日程のホームページの掲載は予定でもアップしている。議運の正式決定ではないようです。

議員にメールアカウントを与えでいることも。議会ホームページから議員個別にメールで連絡が取れるようにしています。

つくば市とはかなり政治環境も異なるので、比較しながら、辻ひろし議長の話を聞いていました。

登別市は観光産業が命だと言われています。コロナにより甚大な影響を受けました。5類の降格を受けて、観光客の増加を期待しているとのこと。

皆様も是非訪れてみていただければ。

ありがとうございました。



#議会運営委員会
#登別市議会
#辻ひろし
#伊藤健太
#村井寿行
#黒田けんすけ
#塚本ようじ
#長塚たかひろ
#高野文夫
#あさのえくこ
#皆川ゆきえ
#鈴木富士雄
#五頭やすまさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?