見出し画像

千鳥会に参加

本日は、第73回 千鳥会に参加しました。
県内各界トップが一堂に会して新春を祝う賀詞交歓会「第73回千鳥会」

◇世話人 笹島律夫県経営者協会長
▽内藤学水戸商工会議所会頭
▽小川一成県商工会連合会長
▽阿部真也県中小企業団体中央会長
▽高橋靖水戸市長
▽染谷森雄県地方自治四団体連絡会議代表
▽能島征二日本芸術院会員
▽沼田安広茨城新聞社長

つくば市議会議長として初めての参加。

皆さんの挨拶は、やはり能登半島地震の被災について。

大井川和彦知事の話は、人口減少社会についての決意のコメントがありました。
確かに知事が話していた通りで、私たち地方自治体が、いや日本が直面する現実的な、しかも、かなり深刻な課題といえましょう。

知事はこの課題に挑戦しましょうと話しておりました。

懇親会では、他の首長さんたちともいろいろお話をさせていただきました。能登半島地震の厳しい現状に各自治体の市長さんからは、『今後、石川県からの要請を受けて各自治体対応になる。いつでも対応できるようにしたい』。

皆さんの被災地の思いは一緒だと感じました。

久しぶりに再会の方もいらっしゃいました。

今年も干支の辰のように、あらゆる困難を乗り越えるように頑張りましょう。
本日、お話させていただきました皆様、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

#千鳥会
#水戸プラザホテル
#大井川和彦知事
#沼田かずとし
#長谷川重幸
#坂本りゅうじ
#豊田しげる
#黒部ひろひで
#石塚はやと
#須藤とよじ
#村田やすなり
#鈴木まさし
#金子としあき
#中山かずお
#大関久義議長
#内桶克之副議長
#高橋やすし水戸市長
#島田幸三
#井坂まさひろ
#大部かつのり
#大橋やすのり
#立川ひろとし
#小川一成
#根本こうじ
#磯崎たつや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?