![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106285533/rectangle_large_type_2_f9346a63363a18714880cd9da251b3f8.jpg?width=800)
赤浜上大島・つくば益子・東山田岩瀬線道路整備期成同盟会 総会
赤浜上大島・つくば益子・東山田岩瀬線
道路整備期成同盟会 総会 が開催されました。
監事として参加させていただきました。
組織の変更について
赤浜上大島・つくば益子・東山田岩瀬線道路整備期成同盟会に「栃木県益子町」を新たに加入させる。
(理由)
主要地方道つくば益子線は、つくば市上大島を起点とし、栃木県益子町へと続く約36kmの茨城県と 木県を結ぶ南北縦断道路であり、県境に関係なく整備が必要な幹線道路であります。
茨城県側では、桜川市犬田から久原地区までの約1.9kmの区間のバイパス化が都市計画決定されており、一部では用地買収が行われております。
本路線のバイパス化は、桜川筑西インターチェンジを起点とした広域道路ネットワークとしての重要な物流道路だけでなく、防災・減災・国土強靭化を担う重要な道路であります。
一方、栃木県側では、現在、益子町の市街地から「道の駅ましこ」までの区間でバイパス化工事が進められており(一部供用開始)、さらに県境までのバイパス延伸についても事業の推進が図られております。
本同盟会に「栃木県益子町」が加入することにより、本路線の更なる整備促進を目指してまいります。
つくば市から益子町まで、一本の道路で、結ばれて、地域間の交流、経済の活性化が一層促進されます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106285495/picture_pc_e37efb741a839bea055aeb30c20a4aab.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106285494/picture_pc_f49629512e3068c7c71437067f8d7ef3.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106285496/picture_pc_6409535977b3240bb7302bdcf25468d2.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106285497/picture_pc_528204d51d3da39e8392e19357e6bc4e.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106285498/picture_pc_b8d5de30b005be1a27effbc4075a7e9f.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106285499/picture_pc_0c734ecd1960d99c9d509d28693f385b.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106285505/picture_pc_5632e093fdfc9d9fcf450b31b23f3cca.png?width=800)
#大塚秀喜
#桜川市長
#白田信夫県会
#鈴木まさし県会
#星田こうじ県会
#ヘイズジョン
#宇野のぶこ
#五頭やすまさ
#つくば市議長
#益子町
#赤浜上大島つくば益子線東山田岩瀬線
#道の駅ましこ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?