見出し画像

原稿依頼。PTA会長 原稿

 憲法改正のフォーラムとつくば市PTA連絡協議会は、zoom で。


久しぶりに、原稿依頼があった。書いてみた。

令和5年度の桜中学校のPTA会長の五頭泰誠(ごとうやすまさ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

皆様に、「桜学園だより」が届くころには、コロナは指定感染症の5類に降格されていると思います。空白の3年間を振り返り、本当にこれでよかったのか?親としては多くの疑問を感じておりました。私は9年前にも桜中学校のPTA会長を務めました。昔は、栄小、九重小、栗原小、桜中の4校での合同の交流会なども開催しておりましたので、桜学園のPTA活動はとても楽しいものでした。人と集い、いろいろな方と話をする中で、子供達の様子や学校の様子、その他、桜地域の情報も得られて、親としても家族としても、「安心」の多くを、そこで担保できたこともあったからです。確かにメールやZOOM会議で事足りる要件はありますが、些細なことでも親同士、また先生方との会話が、とても重要だったはずです。すべて元の生活に戻すことは、性急すぎるかもしれませんが、基本的には、桜学園のPTA活動全体を、元のペースで復活させる必要があると強く感じます。桜学園も数年で、小学校の新設校の開校や幹線道路整備なども進みます。インフラ整備も変化し、通学路の危険個所も変化してくるでしょう。引き続き、子供達の安心安全のために、4校のPTA活動を積み重ねながら、桜地区の未来予想図を、みんなで語り合おうではありませんか?子供たちは「明日への希望」です。是非皆様に、お声掛け運動をお願いしたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。

#桜中学校
#PTA会長挨拶
#PTA活動
#コロナ5類降格

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?