見出し画像

#36 FIREと節約④(原付バイク保有コスト)

 どうも、ごとうです。前回、車保有はコストがかなりかかることがわかった。
だが、fire後に住む予定の町の公共交通機関は、地下鉄、電車等は無くバスのみだ。以前の#15 FIREと想定支出②でも書いたが、できれば原付を保有したいところ。

「年収100万円の豊かな節約生活術」という本でもスクーター保有の有用性は述べられていた。

そこで原付を保有した場合のコストについて、精査していきたい。

○原付保有コスト
・軽自動車税(90cc以下) 2,000円
・重量税(90cc)  0円
・自賠責保険(125cc以下) 16,990円(5年分)
・車検   0円
・任意保険   11,000円(毎年)
  計   16,398円(1年分)

車体購入代は含めていないが、ざっと上記のとおり。
当然だが車よりかなり安価となる。

ちなみに自転車だと以下の通り。

○自転車保有コスト
・任意保険  5,000円(一年分)
 たとえ自転車であっても、事故等で相手方への十分な補償をするために保険は必要だろう。そして自治体により義務化しているところもあるため、必ず自分が住んでいる自治体の状況を確認する必要がある。

徒歩以外は何かと費用がかかる。
原付が必要か、自転車が必要かは実際にfireした後で暮らしてみながら考えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?