見出し画像

【金利入門#3】株価と金利の関係㊥

5日前に流した「株価と金利の関係㊤」(下記リンク)、とても好評いただきました。その翌日、パウエルFRB議長講演@ジャクソンホールで、利上げ警戒が再び強まり、株価が急落しました。世の中の関心としてもちょうどいいタイミングで、直近の動きにも触れながら説明していきます。

なにかを学ぶとき、いきなり分厚い本を読むよりも、最近の話題に関連付けて少しずつ知見を積み重ねていくほうがいいように感じています。そのほうが好奇心にかられますし、読んだ後のなるほど感も大きくなる。つまり、学びが飽きにくいということです。

「面倒だけど、大事そうだから勉強」ではなかなか続きません「おもしろい!」「なるほど!」が続けば、知識がどんどんつながっていき、「もっと知りたい」という学びの好循環につながると思います。このnoteは単に「正確」「わかりやすい」というだけでなく、経済を学ぶおもしろさに気づくきっかけとなれるよう、努力・工夫を重ねてまいります。

というわけで、今回は「株価と金利の関係」の㊥。前回は景気との関連で説明しましたが、今回は「株式投資か債券投資か」といった運用の視点で両者の関係を解きほぐしていきます。

◆ 債券市場は巨大

ここから先は

1,949字 / 8画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?