見出し画像

Twitter活用術#1 長め連載はじめます

日経新聞に在籍していた2020年5月にTwitterをはじめました。たしか当初は「10年でフォロワー1万人でもいけば…」くらいに思っていましたが、上のグラフのようにケタ違いで伸びました。

この2年ほどで世界がかわりました。メディアの役割伝える工夫新しい人・世界との出会い社会貢献…私のいろんな価値観がガラリと刷新されたように思います。

これまで、Twitter活用法はほとんど話してきませんでした。ところが4月に独立してからはメディア関係者noteコアメンバーほか、様々な方からSNS運用について聞かれるようになりました。ニーズがあるのなら、自らの頭の整理も兼ねてやってみよう、というのが連載の趣旨です。

といっても、ノウハウや気づいたことは無数にあり、頭のなかで雑然としています。「第1章●●」と体系だてようとすると、確実に挫折します。なので、短いコラムをたくさん書いていこうと思っています。すべての連載がきれいにつながるわけではありませんが、試行錯誤の過程とはそんなものです。粗削りでもなにかの参考になれば幸いです。

Twitter運営で思うことはたくさんあるので、好評でしたら何十回でも続けていけますし、YouTubenoteTikTok、あるいはテレビネットメディアリアルイベントVoicy書籍などなど、話題を広げることもで考えていきます。ペースはとりあえず週に1本程度(Twitter活用術以外も含め)でやっていきます(コアメンバープラン限定記事です)。

というわけで、初回はTwitter運営上、私が一番強く意識していることを話そうと思います。

ここから先は

1,628字 / 1画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?